不要になったハイローチェア

2人目出産時にコンビのネムリラAutoSwingを購入(Amazonで新品25,917円)しました。
2人目は生まれてから6か月ほど、3人目に至っては1歳過ぎまで食事の時も含めて割とヘビーに利用しました。1人目(置いたらすぐ泣くタイプの赤ちゃん)だったらきっと使いこなせなかったであろうこのアイテムでしたが、2,3人目は本当に重宝した感謝&便利アイテムです。

そんなハイローチェアですが、3人目も大きくなりいよいよ不要に。
誰か周りの人に譲ろうと声をかけても、すでに持っていたりしてなかなか譲り手がつきませんでした。
メルカリなどのフリマアプリ利用者なので出品しようかと市場を調査。
ハイローチェアは結構出品数が多く状態が良いものは高値で売れている傾向があるものの、私のように結構使用したものは売れ行きも値段も微妙な感じ。
家に置いておくのもかなり場所を取るし、捨てるのはもったいない。
売るとなったら早く売りたくなり他の方法を探すことにしました。

買取サイト

「ハイローチェア」「買取」などと検索するといくつか出てきました。
結構いろんな会社が買取自体はやっていたのでサイト選びに悩みましたが、HPの雰囲気などや実績をみてなんとなく良さそうなところにまずは見積もり依頼してみました。

ちなみに私が選んだのは「Babyrenta」。
ベビー用品の買取だけではなく、販売やレンタルもされている会社さんのようです。

見積もり

まずは見積もりフォーム用に数枚写真撮影。
我が家のハイローチェアは、ベルト部分に洗濯では取り切れなかった汚れもあったのでそれも含めてフォームに従って数枚添付しました。本人確認用に身分証明書の画像(私は免許証)も添付しました。

送信後は2,3日以内に返答が来るとのことでしたが、私の場合GWを挟んでしまったことなどもあり少し時間がかかりましたが数日後に見積額の連絡が来ました。

その時点で買い取り額に納得出来なければ、そこで終了して別の会社に再度見積もり依頼となります。我が家のハイローチェアーの年式・状態・メルカリでの売買価格などを考えると4,000円~5,000円だったら嬉しいなと思っていたところ、4,000円との回答が来たので即決しました!

本依頼→集荷→最終買取価格提示→振込

その後、本依頼して集荷の日を待ちました。
集荷用の段ボールは持ち合わせがない場合、買取会社が有料で用意(1,500円)してくれますが私は購入時の段ボールがあったためそちらを再利用。最後にもう一度全体を拭きあげて家にある緩衝材でざっと包んで梱包完了です。
送料も着払いなので、こちらが負担することがなくお得感。
ちなみに、家にある不要なおもちゃなども梱包すれば、無料にはなりますが引き取ってくださるようでした。

荷物が買取会社に届くと、検品して最終的な買取価格が決定し連絡が来ます。
私の場合はベルトの汚れがあったので、クリーニング代として500円マイナスで3,500円になってしまいました。
最初の見積もり時にベルトの汚れは申告&画像提出済みだったので、それを含んでの見積もり額だと思っていたところどうやら違っていたようです。
この時点で買い取りを拒否することも可能ですが、返送が着払いになってしまうし私ももう売る気満々だったので、3,500円で了承の返事をしました。

その後、3,500円が振り込まれて無事に取引終了です!

感想

フリマサイトのように売値を自分で設定することはできませんが、納得できる金額であれば相手が会社なのでやり取りがスムーズで楽に感じました!
いつ売れるかわからない在庫を抱えたり、購入者からの評価や値引き交渉やコメント返信の手間もないのがよかったです。

フリマアプリも活用しますが、モノによっては買取もありだと思います。

外出自粛期間は、ひたすら断捨離!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひーさん

海外に携わるサービス業で時短勤務中。 夫と子ども3人(長男8歳、次男5歳、長女2歳)の5人暮らし@関西。 直近の夢は、沖縄旅行!出来たら宮古島希望で♪

ひーさんの記事一覧 v-right