/ 2020.06.15

自粛生活中、洗濯バサミを買いました!

自粛生活で新しいおもちゃを買われた方もいらっしゃるかと思います。

わが家は、洗濯バサミを買いました(笑)。購入先はダイソー。出費は110円!

洗濯用ではありませんよ(笑)。子どもと遊ぶために購入しました。

洗濯バサミは、ハサミや箸の前練習にも

箸やハサミの練習を始める前にオススメしたいのが洗濯バサミを使った遊び。洗濯バサミを使うとき、自然と親指、人差し指、中指を使いますよね。

この3本指を使った遊びをたくさんすることで、ハサミやお箸を使うときに必要な筋力が鍛えられるんです。

洗濯バサミの宝探しをやってみよう!

オススメな遊び方が「洗濯バサミの宝探し」。家の中のあちこちに洗濯バサミをつけて、見つける遊びです。

わが家は子どもが3歳と1歳なので、難易度は低めに。1歳の次男も見つけられるように低めの場所で、あえてわかりやすい所にも洗濯バサミをつけました。

おかげで家族で大盛り上がり!「もう一回!」と言うので、3回連続でやりました!!

梅雨入りするとおうちで過ごす時間も長くなるかと思います。長い時間遊べて、体も動かせるので、試してみてはいかがでしょうか。

しまじろうクラブのちょこっとあそびに詳しく書かれていますので、良ければリンクも見てみてくださいね。

梅雨の季節にもオススメの室内遊びです

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yukahiさん

4歳&2歳の男の子のママ。おうちで出来るモンテッソーリや知育遊びをするのが好き。趣味はお得活動。楽しみながら節約がモットー。

yukahiさんの記事一覧 v-right