/ 2020.06.25

梅雨入りしてムシムシした日が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回は緊急支援品を含むオススメのふるさと納税を紹介します。

緊急支援品はコロナによる外出自粛のため消費が見込めなかった野菜、果物、肉等の消費を支援する寄付で、いつもより増量されていたりお安くなっています。ふるさと納税でおトクにおいしく一次産業を応援しましょう!

佐賀県 白石町 白石産 たまねぎ(20kg) 6000円

とにかくボリュームが凄いです。20kgで6000円はオトク!!と思って寄付したのですが、量が半端ないです。ご近所におすそ分けしても十分余ります。そしてひとつの玉ねぎがとても大きい!スーパーで売られている玉ねぎの2玉ぶんあります。

オニオンスープや玉ねぎドレッシングを大量に作ってもまだまだあるので、寄付する前の保存場所の確保は必須です。こちらも寄付してから3-4日で届きました。こちらは期間限定の増量とのことなので寄付はお早目に。

静岡県 牧之原市 冷凍イチゴ丸ごと3キロ入り 12000円

こちらは緊急支援品ではありませんが、暑い季節にぴったりの冷凍いちごです。サイズにばらつきはありますが、私が受け取ったいちごは小粒のものはなく、かなり大きいいちごもありました。大きいいちごでも甘くておいしかったですよ!

そのまま食べてもいいし、ジャムにしてもお菓子作りに使ってもよいですが、半解凍の状態で食べるのが一番好きです。1kgづつ小分けされて届くので保存も楽々。

寄付してから3-4日で届きました。早くてびっくり。冷凍なので申し込む際は受け取り時間の指定はしたほうがよいです。

新潟県 五泉市 アイスクリーム&ジェラート24個セット 15000円

アイスクリームの返礼品はたくさんありますが、コスパ重視の人にオススメ。アイス1つの容量が170mlと食べ応えのある量で、24個入っています。

フレーバーはイタリアンバニラ、小倉、抹茶、ヨーグルト、チョコチップ、ストロベリー、野イチゴ、パイン、ミルク、スイートチョコ、クリームチーズ、ラムレーズンが各2個づつ。私1人でほぼ全種類食べました(笑)が、どれもおいしかったです。特に好きなのは野イチゴとミルク。15個セットで10000円のものもあって、24個入りのものとは一部フレーバーが異なります。

カップがプラスチックカップなのでハンカチ等で巻かないと冷たくて持てないのがデメリットですが、紙カップのコストをアイスに回していると考えるとこちらのほうが私はありがたい(笑)。

山形県産さくらんぼ

さくらんぼの生産量1位の山形県ではたくさんの自治体からさくらんぼの返礼品が出ています!品種は佐藤錦か紅秀峰がほとんどですね。さくらんぼは痛みも早いしスーパーで買うと高いので、通常返礼品より少しお安くなっていたり、増量している今がおすすめ。

私は山形県 中山町の【2020年度産先行受付】いっぱい食べたい!「佐藤錦 200g×6P」を頼みました。6/11に寄付をしてまだ届いてないのですが楽しみです。旬が短く6月いっぱいで締め切ってしまうところもあるので、寄付はお早めに!

茨城県 境町 茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット 16000円

こちらは通常品なのですが、私が調べた中ではこちらが最安値なので紹介します。コシヒカリ・あきたこまち・ひとめぼれ・ゆめひたち・あさひの夢・ミルキークイーン・一番星・チヨニシキ・ふくまるの中から4種届きます(コシヒカリは必ず入る)。

必需品とも言えるお米を家まで届けてくれて、食べ比べができて、安い!わが家には来月届く予定なので食べ比べするのが楽しみです。ただこちらは人気なので今からの寄付だと届くは11月になります。もちろん新米ですよ。

おいしくお得に支援していきましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mikekoさん

小1、年中双子の母。理学療法士。 出産をきっかけに産前産後リハビリテーションを知り目下勉強中。
食費を削らない節約大好き。節税、ポイ活、つみたてNISAやってます。

mikekoさんの記事一覧 v-right