/ 2020.06.15

魚好きのお兄ちゃんのために

こんにちは!回遊魚です。肉好きのママと、肉と魚好きのパパの間に産まれた4歳児はなぜか肉嫌いの魚好き…。

魚が食べたい!と言われるのですが、スーパーではなかなか新鮮なお魚が買えず。

そこで目についたのが、鮮魚のお取り寄せ!ただ、内容はおまかせで届く日もお任せ、しかも下処理なしの丸のまま!!

でも、4月、5月、ほぼほぼお家にいるし、いつ届いてもオッケー、魚の処理もほとんどやったことないけれど時間はあるから挑戦しよう!自粛期間、新しいこと始めるのにはちょうど良い。

しかもお値段、送料込みの3240円。

そんな感じで4月下旬に注文したところ、なかなか届かず(笑)。

5月中旬にやっと到着!

ドキドキしながら箱を開けると~!!!

じゃじゃーん

・大きなハマチ
・処理済みのバイ貝
・ハタハタ
・エテガレイ
が入っていました!!

す…すごい…とりあえず塩焼きにしてみよう、ということで、ハタハタはママが、エテガレイとハマチはパパが頑張りました!

ハタハタ

ぬるぬるしていて結構大変でしたが、どうにか完了

エテガレイとハマチ

ハマチは大仕事になりました(笑)。

バイ貝はお刺身で!

バイ貝はお刺身で、ハタハタとエテガレイは塩焼きで、ハマチは冷凍しました。

どれも全部おいしすぎ!!特にハタハタの塩焼きは最高。カレイも煮付けと書いてありましたが、塩焼きで大正解!

お兄ちゃんはもちろん、弟もバクバク食べていました。

そして再度の注文!!!

一度目があまりにもよく、感動的なおいしさだったので6月上旬にもう一度注文。

またまたビックリ玉手箱

届いた玉手箱は最高でした。
・大きなかさご
・真さば
・トビウオ
・スルメイカ

どれも大きくて新鮮です。

お兄ちゃん、かさごに食べられる(笑)

大きなかさごだったので、お兄ちゃんの手をパクッと(笑)。

さっそく下処理を頑張りました(汗)。かさごとトビウオ、真さばはパパが、スルメイカはママが。

スルメイカの処理は初めてで手こずりましたが、どうにか完了。塩辛を作ってみました。

かさごとトビウオは塩焼きに!真さばは冷凍にしてみました。

自粛期間中、お魚好きのお兄ちゃんのために、深く考えずに頼んだ鮮魚のおまかせセットでしたが、想像以上のおいしさに感動し、すっかりお魚の虜になりました。

そして、本格的に始めてみた魚の処理、思いがけずはまってしまい、出刃包丁を探す日々(笑)。

回遊魚は、魚さばきの術を手に入れた!お魚最高!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
回遊魚さん

2歳と5歳の男の子のママです。回遊魚という名前の通り、動いてないと死んじゃう(笑) 仕事が大好きで、二人とも4ヶ月で保育園に預けて職場復帰。仕事に夫婦での家事育児分担にとバタバタですが、そんな毎日を楽しんでいます。

回遊魚さんの記事一覧 v-right