/ 2020.06.22

マスク無しで外出できるように!

もはやいつからだったか思い出せないくらい前から、私が住んでいた地域では外出時のマスク着用が義務づけられていました。それがついに国内での感染者がゼロになり*、マスクをしないでも外で過ごせるようになりました。

*海外からの帰国者には感染者がいますが、ベトナム到着直後に全員隔離されるので国内に感染が拡がることはありません

外出自粛による運動不足

長いこと外出自粛で運動不足な上に、ずっと家にいて食べてばかりな気がしたので、さぞかし体重が増えているだろうな…と恐怖に怯えながらも、現実にちゃんと向き合わなくてはいけないぞ!と久々に体重計に乗ってみました。

と、その前に、休校前の私の食生活と運動量を比較してみることにします。

<休校前の平常時>

・朝はバタバタなので、子どもたちを送った後に自分の朝ごはん

・子どもたちは学校でランチを摂るため、私のランチは基本外食。週2-3回は「ご褒美」という謎の名目でスイーツ付き

・平日夜は家で手作りご飯。週末は昼と夜合わせて2回は外食

・週1回1時間だけ運動

<休校中>

・基本1日3食、自炊。子どもたちと一緒に家で食べる

・ランチ時、週2回ほどデリバリーorテイクアウト

・ほぼ毎日カフェラテかココナッツコーヒーをテイクアウト

・外食は多くても週1回。後半はゼロ

・子どもたちと外遊び(鬼ごっこかバトミントン)を1日30分。後半は外に出るのもNGだったので、YouTubeの動画を観ながら10分ダンス

さて、現在の体重は?

結果は(私にとっては)予想外!なんと体重が今年1月から比べると数キロ落ちていたのです。

最も体重減に貢献したこと

それは、「1日3食、わが子に監視されながら食べている」ということ。前提として、わが家の子どもたちは食いしん坊、ということがあるのですが、

1. 大人2食分を作って、3人(私、7歳児、4歳児)で分けていたのですが、実質子どもに大半を奪われ、私は大人1食分は食べられていなかった。

2. 子どもたちに見張られていたので、こっそりカロリー高めの菓子パンやご褒美スイーツを食べることができなかった。

そんなわけで、私の食生活は必然的にヘルシーになっていきました。

休校中はスイーツが食べられない分、大好きなコーヒーを毎日テイクアウトしていました(家でもコーヒーは淹れられるのですが、「プロに淹れてもらった」おいしいコーヒーを飲んで気分転換をしたかった)。

これが結構なカロリー摂取に繋がっているんじゃないかと心配していたのですが(だったら止めておけ、という突っ込みは無しで~!)、週2-3回のスイーツと比べれば、はるかにカロリーが低かったのでしょう。

自炊の割合が増えたことも、不要な添加物も減らせた上に、大幅なカロリーセーブに繋がる結果となったようです。

もうひとつの背景

それは、運動量の増加。

週1回の運動系の習い事が休校後は中止になってしまったのですが、その分、毎日短時間とはいえ子どもたちと遊びながら身体を動かしていたので、カロリーも消費していたようです。

痩せた理由を紐解いてみると、子どもたちのおかげだったことが判明。感謝しなくてはいけませんねっ。

学校が再開し、今まで我慢してきた反動で、また高カロリー食に傾きがちですが、こちらのブログに書くことによって、自分に、そして公にリバウンドしないことを宣言したいと思います!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sariさん

夫、7歳&5歳の娘と4人で海外生活中。シンガポールとベトナムでの子育てや仕事の経験をもとに、アジアの子連れ観光スポットや、現地の教育事情など、日本にいる方にもきっとタメになる情報をお伝えしていきます。

sariさんの記事一覧 v-right