/ 2020.06.15

わが家の定番作り置きおかず「チキンのトマト煮」

調理時間:30~40分 
(朝ごはんを作りながら煮込んだり、夜な夜な晩酌をしながら煮込んだり♪)
冷蔵保存の目安:4~5日

【材料】
鶏もも肉 2枚(600g前後)
玉ねぎ 中1個
ニンジン 1本
セロリ 1本
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ3
◎カットトマト缶 1缶(400g)
◎トマトケチャップ 大さじ1
◎コンソメ 大さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎塩 小さじ1/3


にんにくは皮をむき、薄切りにします。わが家はパパが大好きなのでにんにく多め。鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくを炒めます。

にんにくのいい香りがしてきたら、みじん切りにした玉ねぎ、セロリ、ニンジンを入れてしんなりするまで炒めます。

トマト缶を投入。

空いたトマト缶を使って缶半分くらいの量の水を足します。

コンソメ、砂糖、ケチャップ、塩を入れます。

下味に塩胡椒をふっておいた鶏肉を入れて、20分程煮込みます。(パックの上で塩胡椒をすると洗い物が減らせて時短に♪)

最後に味見、必要であれば塩を足して微調整。

完成!

ご飯の上にかけてもOK。パスタにしてもOK!お米を入れてチーズたっぷりのリゾットにするのもおすすめです♪

3歳の娘はカレールーを足して、チキントマトカレーにするのが大好物。

いろいろなアレンジができるので、作るときは多い目に作り置きして、わが家ではとても重宝しているおかずです。忙しいママのお力になれば幸いです。

作り置きで生活をラクに♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYAさん

ニューヨークでLadygagaのネイルを手がけていましたネイリストのAYAです。 2015年より、結婚出産を機に拠点を東京に移し今は可愛い3歳の娘と3歳のフレンチブルドッグがいます。2020年にネイルサロンをオープンするために起業しようと準備しています。

AYAさんの記事一覧 v-right