3月下旬頃から、世間では一気に自粛ムード。私の勤める会社は、割と早くからテレワーク勤務となりました。

4月、5月とどこに居てもコロナの話題。特に保育園では「感染させられない」という先生方の気持ちが痛いほど伝わってきました。テレワーク勤務のわが家は、当然テレワーク開始と共に自宅保育も開始となりました。

めったにない子どもとの時間。幸せ~~~~なんて思えたら良かったのですが(笑)。主人は出勤しないといけなかったので、週6でフルのワンオペ。なんせ仕事がある。子どももいる。食事だって日に3回。

子どもの話を聞いてあげたいし、運動もさせたいし、でも仕事が…あーーーーーー!!!!という日々でした。同じような方は多いのではないでしょうか(笑)。

テレワーク+自宅保育開始から2週間経った頃、主人が「これだけ一緒にいられると、家族の絆が深まるよねぇ」とニコニコした日には、ホンマ説教もんでした(笑)。長々としてしまいましたが、とにかく自粛期間を少しでも快適に、健康的に、そして円満に過ごすために結構いろいろと購入しました!

まずは健康!

やっぱり子どもの健康と運動量は気になるところ。

まずは手軽なところで、バランスボードを買いました。室内でも手軽にできて良かったのですが、手軽すぎてイマイチ効果が…(笑)。

次にジャングルジム!自粛期間は大型の室内遊具が相次いで売り切れていましたよね。

わが家は「白いわんぱくジム」という、組み換えで4段までなる大きなものを購入。上の子が5歳なのですが、毎日のぼっては回って、遊び甲斐があるようです。運よく定価で購入できた事もあり、これは購入して本当に良かった!

お互いが快適に!

いくら遊具が揃ったところで、そればっかりでは遊んでくれません(涙)。もう、ちょっと静かにして…!!!そんなときのために、これを購入。

AmazonのfireTVstick!!!これがいいい働きをしてくれました(涙)。普段ならTVばっかり見せたくはないのですが、仕事をしたいときに本当に助かる!!付属のリモコンにマイクセンサーがあるので、子どもでも楽に使いこなせます。

今までは携帯をTVにつないでいたのですが、手元に携帯がないと不便だし、私が携帯を使うと動画が止まるので子どもからはクレームが来るし…雨の日なんかにも強い味方です!

そして円満に。

自粛とはあまり関係ないかもしれませんが、娘にスカートを何枚も買いました。女の子らしい服が大好きな娘ですが、保育園でスカートは履けない決まり。自粛中の今だけですが、毎日毎日スカートを履いてうれしそうでした(笑)。

また、お昼のテイクアウトもめちゃくちゃ増えました(汗)。初めのうちは一生懸命作っていましたが、時間に追われて常にイライラ。なんか楽しくないなと。

徐々に周りのお店がテイクアウトを始めたこともあり、子どもたちとお弁当を買いに行って家で食べるようにしました。時にはコンビニで冷凍品を買ってくることも。

子どもたちは自分で選ぶのが楽しそうですし、私も「作らなきゃ」と言うプレッシャーから解放され、だいぶ楽になりました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐藤美咲さん

30代、2人の子持ちのフルタイムワーカーです。楽天、100円ショップ、旅行、甘いものが大好きです☆

佐藤美咲さんの記事一覧 v-right