/ 2020.06.22

こんにちは。ひいろあいこです。戻りつつある日常。少しづつですがお出かけもできるようになりましたね。お天気の良かった先週。わが家は密をさけ、山歩きを楽しみました。都内からも1時間ほどで行ける武蔵村山にある「野山北・六道山公園」は子どもとの山歩きにちょうどいい公園です。

「野山北・六道山公園」について

「野山北・六道山公園」は東京の西側、武蔵村山にある広大な公園です。
東京と埼玉に跨がる広大な「狭山丘陵」の西端にある都内最大の都市公園で、手付かずの自然に触れることができます。都内からも車で1時間と日帰りでのお出かけにも便利です。

子どもや初心者にもおすすめ!徒歩40分の山歩き

駐車場はいくつかありますが、管理棟に一番近く、山歩きをスタートするのにちょうどいい駐車場は「赤坂駐車場」です。40台停めることができ、終日無料です!この赤坂駐車場から「展望台」を目指します。現地の看板によると片道約40分。

8歳娘、5歳息子、0歳娘(パパが抱っこ)でスタートです。

道はこのように整備されているところがほとんどで、高低差もあまりなく子どもや赤ちゃんを抱っこしてでも歩きやすいです。

ゴールは360度見渡せる展望台

途中いろいろな植物や昆虫を見たり、鳥のさえずりに癒されたりしながら道を進んでいきました。水分補給の休憩をいれながら約1時間弱でゴールの「展望台」に到着。

展望台からは周囲360度の景色が見渡せます。新宿やスカイツリーなど都心の景色、多摩の市街地や秩父連山の他、お天気のいい日には富士山も望むことができます。この日は残念ながら見れませんでしたが、展望台は関東の富士見百景としても選ばれています。

展望台の下は緑の芝スペースになっています。頑張ったご褒美におやつタイムにしました。

運動不足を解消しよう

長かった自粛生活で子どもたちも運動不足になりがち。密を避けて運動不足を解消できるスポット選んで少しづつお出かけをしています。「野山北・六道山公園」は都内からも車でアクセスしやすく、子どもとの山歩きにもおすすめです。売店などはなく、自動販売機も途中の道にはありませんので、水筒などお忘れなく!

また、この公園はフィールドアスレチックがあるのですが、残念ながらまだ閉鎖中でした。こちらもかなり遊べますので閉鎖がとけたらおすすめですよ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right