あふれるレジャー欲!

こんにちは。ゆうママです。まだまだコロナ収束とはならず、3密を避けるべきと言われるなか、営業を再開するキャンプ場も増えてきました。入場人数の制限をしているキャンプ場が多く、通常よりも予約の取りづらい状況ですが、わが家のキャンプもようやく8月に決行予定です。

早くキャンプに出かけたい!という気持ちを抑えきれず…一足先にキャンプ気分を味わうため、おうちでキャンプ飯を作ることに(笑)。

そこで今回はおうちで簡単に作れるキャンプ飯を紹介します。

キャンプ飯は簡単で楽しい!

キャンプでの食事は、「簡単・おいしい・楽しい」がわが家のテーマ。アイデア次第で、「こんな風に食べてもいいんだ!」「この食材との組み合わせ思いつかなかった!」という発見があるので、キャンパーの方のインスタやブログをチェックしています。

便利アイテム!ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーはホットサンドだけでなく、いろいろな料理に使えます。

フライパンよりも小さいけれど、挟み焼きできるので、お肉やソーセージを手早くジューシーに焼いたり、パンケーキやお好み焼きの生地を流し込んだり、パンやおにぎりを挟んで焼くだけでも楽しいキャンプメニューになります。

市販の肉まんを焼くだけでも◎

大きな肉まんひとつでも、プチサイズの肉まんをぎゅうぎゅうに焼いても。皮がカリカリに焼けてとてもおいしくなります。今回は包丁で切り込みを入れ、キムチとチーズを挟みました。

シェラカップすき焼き

キャンプではスープやスナックを温めながら食べられる食器として重宝するシェラカップ。直火OKのものがほとんどなので、炊飯など鍋代わりに使うこともできます。

人数分のシェラカップに割下と野菜とお肉を入れ、大きめのフライパンの上に置いて、蓋をして煮込みます。最後に卵を割り落とせば、一杯分ずつのすき焼きの出来上がり。キャンプでは、フライパンの隙間でおむすびを一緒に焼いたりします。

シェラカップでトマトライス

フライパンにのせたシェラカップに、
◯にんにく(みじん切り)
◯オリーブオイル
◯冷やご飯
◯玉ねぎ(みじん切り)
◯ウインナーやベーコン
◯中玉トマト
◯冷凍コーン(無くてもOK)
◯コンソメ(顆粒タイプをひと振り。お塩でも)
◯水(焦げつきにくくするために、少量)
をすべて入れ、フライパンの蓋をして弱火で約15分。

スプーンなどで焦げ付きがないか様子を見ながら、出来上がる前にピザ用チーズをたっぷりのせ、とろとろに溶けたら出来上がり。大人は胡椒をかけて。トマトを潰し混ぜながらいただきます。

残ったお肉や野菜を使い、キャンプ翌日の朝食によく作るメニューです。

子どもと一緒に作れるのが楽しい

キャンプでは包丁の代わりにキッチンバサミを使ったり、具材を切らずに丸ごと焼いたり、普段家ではやらない方法で調理するのが楽しいポイント。斬新なアイデアを見つけたら、すぐに子どもと一緒に挑戦します。

早く本当のキャンプに出掛けたいなあ…と思いながら、おうちでキャンプ飯を作るのもなかなか楽しい時間でした。

予定のない週末はおうちでキャンプ飯に挑戦してみては?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆうママさん

2歳の女の子と夫の3人暮らし。都内金融機関でフルタイム勤務。趣味は家族とキャンプに出かけること。ブログでは週末キャンプやわが家の食卓を紹介していきます。

ゆうママさんの記事一覧 v-right