断食ダイエットって?

断食ダイエットとは、その名の通り、食事をしない期間を設けて痩せることです。食にあまり欲がない人は試しやすいかもしれません。わたしは食べることが好きなので開始はとても辛かったですが、慣れると少し食べなくても辛くなくなりました。

何日食事を我慢しないといけないの?と思いますよね。例えば週に1日、月曜日は食べない日と決めたり、3日間食べないと決めたり、自分に合ったやり方で無理のないように試していきます。

断食ダイエットの注意点は、激しい運動を控えたり、水分はしっかり摂るなど気をつけないと体調不良になってしまう可能性もあるので、しっかり調べるなどして気をつけてください。

断食ダイエットはキッカケや大きな決意が無いとなかなか踏み出せないと思います。わたしの場合は精神的にダメージを受ける出来事があったので、初めはご飯が喉を通らない状態でした。

徐々に気持ちが落ち着いてきて、少しずつ食事を摂るようになりましたが、これを機にダイエットをしようと決めました。そのときの体験談を少しお話したいと思います。

いざ断食ダイエット開始!

1日目。朝から気分が悪く何も食べられない状態。前日に悲しい出来事があり、前日の夜からご飯を食べていませんでした。とても喉が乾き、水分はしっかり摂っていました。

2日目。引き続き何も食べられませんでした。今までよく食べていた方なので、一食でも抜くと空腹に襲われていたわたし。今回も空腹感はありましたが、何か食べようと口にごはんを運ぶと気持ち悪くて食べられませんでした。

3日目。変わらず何も食べられません。でも食べない日が続くと身体に力が入りません。頭もクラクラし少し貧血のような感覚でした。そこで夕食は少し肉とサラダを食べました。体重を量ってみると2キロ減っていました。

4日目。朝はスープを飲んでみました。食べていないことに身体が慣れてきて、あまりお腹が空かなくなりました。夜は豆腐やホウレンソウなどを少し食べました。

5日目。この日も朝にスープを飲みました。夜はまた豆腐や肉などを少し食べました。体重がまた1キロ減っていました。

6日目。この日も朝はスープ。白米を久しぶりに食べてみました。お椀の半分もないくらいでお腹がいっぱいになりました。初めは辛い出来事から痩せましたが、このままダイエットをしようと思いました。全く食事を摂らないのは体調を崩してしまうと思ったので完全な断食ではなかったのですが、以前より食べる量がかなり減りました。

7日目。ここから徐々に食事を三食摂ろうと思い、スープなどから少しずつ食生活を戻していきました。これを機に運動を取り入れたり、栄養なども考えて料理したいと思います。

断食ダイエットをやってみた感想は?

今回の断食ダイエットをやってみて驚いたのは胸から痩せていったことです。その次にお腹が凹み、二の腕や太ももなどの痩せてほしいところはしぶとくたくましいボディでした。(笑)あとはとにかく眠い。栄養不足で身体が休もうとしていたのでしょうか。喉が渇き、水分はいつも以上に摂っていました。

食べないと痩せることはとても実感しました。いつも食欲を抑えられず好き勝手に食べていたので、太ってしまったのも当然だなと思いました。食生活を見直すキッカケにもなり、結果は良かったと感じています。これからも乱れた食生活にならないよう気をつけたいと思います。

断食ダイエットはただ体重を落としたい人には良いと思います。でもリバウンドしやすいようなので要注意です。
※この記事はあくまで個人的な感想です。ダイエットされる際は自身の体調に合わせて行ってください
 

やっぱり痩せたいなら、適度な運動と規則正しい生活です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
peachさん

2児の男の子のシングルマザー。写真を撮ることが好きです。お出かけ情報を通して皆さんにハッピーをお届けできるように努めたいと思います。

peachさんの記事一覧 v-right