マスクのちょい置きどうしてますか?

もうすっかり日常になった毎日マスク生活。一日中外出の日なら困らないのですが、週末などに少し出掛けて一旦帰宅し、その後また外出予定もあるような時、マスクをどこに置いていますか?

あれ?どこに置いたっけ?、これはパパの?ママの?みたいな。そんなマスク迷子状態から脱するべく、玄関にちょい置き用の場所を作りました。

マスクちょい置き場

玄関ドアだと頻繁な開け締めや風で落下が気になるので、玄関脇の収納棚に設置しています。

100均グッズで簡単に作れます

使ったのはダイソーやセリアで買ったこちら
・メンディングテープ(※)
・マグネットテープ
・超強力マグネット
・クリップ

※マスキングテープでも付きやすい面や軽いものは大丈夫でした

まずメンディングテープ、その上にマグネットテープを貼ります。

このままでもマグネットがくっつきますが、わが家は誤飲が心配な一歳がいるので、念のため両面テープで、マグネットをマグネットシートに貼りました。

グラグラしなくなるので使い勝手も良くなりました。

一度剥がれて落ちたので、マグネットテープの粘着面にもこの両面テープを付けてメンディングテープに貼り直したら、落ちなくなりました。

最後にクリップにシールを貼って、誰のか分かるように。

学校プリント掲示にも便利

この、メンディングテープ+マグネットテープでの「どこでもマグネット」を、増えたおうち時間を快適にすべく多用中です。

学校プリント掲示も、マスキングテープからマグネットに変更。休校や分散登校で頻度・量が増え、手間と心理的ハードルが上がり放棄していた張替作業も再開できました。

ちなみに、掲示場所はトイレのドア内側です。

リビングの壁にも

リビングにも、テーブルの正面の壁に二本付けています。

休校中、小1の家庭学習に苦戦したので、オンライン朝の会で友達と見せ合った課題を、勉強する間貼っておいたり。

百均のホワイトボードを貼って、お支度や検温を促したり。

ひらがなカタカナ表やカレンダーを貼ったり。いろいろな用途に使えますよ。

手軽な「どこでもマグネット」。あなたならどこに何を貼りますか?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
てんこさん

「てんてんこ」→短く「てんこ」に変更しました。家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。年少と情緒支援級の小3兄弟、転勤族の夫がいます。主にTwitterにいます。2022年11月Kindle出版しAmazon1位&ベストセラー獲得

てんこさんの記事一覧 v-right