突然はじまった自粛生活、慌てて買ったのは…

突然始まった自粛生活。そこで急に必要になったもの…パソコン。家にあったパソコンは、年賀状を作る・スマホのバックアップを取る・写真を保存する…これくらいしか出番がなく、気づけばWindows7!!スマホとタブレットがあれば、わざわざパソコンを開く必要もなく、そのまま放置していました。

ですが、自粛生活中盤から続々と始まったオンラインレッスンの嵐。

わが家のタブレットだと画面サイズが小さく4人が限界…。全員が入りきらずやりにくい上、数年前のものだったため調子が悪く画面がよくフリーズすること。

仕方がないので、しぶしぶパソコンをネットで購入(便利な時代!!)。最新のパソコンは、動きも早く快適そのもの。かなり痛い出費でしたが、お陰でオンラインも無事こなせるようになり、こんなことならもっと前に買い換えればよかったと、ちょっぴり後悔…。

そして、せっかく買ったのだからパソコンをフル活用しようと思い、子どもたちにも大人がいるところでなら自由に触っていいことにしてみました。

使い方はその人次第!? 長男の場合

「ママー、これどうすればいい?」聞かれて画面を覗くと、こんなものが!!

すごいっ。特に教えていないのに「ペイント」を使いこなす長男。元々工作や絵を描くことが好きなせいか、いち早くパソコンで絵を描く方法を体得。子どもは「とりあえずやってみる!」ので、覚えが早くて羨ましいですよね。

彼は、ゲームよりパソコンで絵を描くことの方が楽しかったようで、この日以降「次はこんな絵を描いてみたい」「こういうものを描くにはどうしたらいいのだろう?」と話すように。

「これ、僕の趣味だから」と言うようになりました。

!!!!!

まさかの自粛生活中に、趣味を発見するなんて!!

次男の場合

また、あるときは画面に向かって「クッキーの作り方を教えて」と話しかけていました。ふふふ、タブレットと間違えちゃってるよー!なんて思って除いたら、画面にクッキーのレシピが!!今時のパソコンには、AIが搭載されてるんですね(汗)。

そしてこのとき見つけたレシピで作ったクッキーが、こちら。

数ある中からうまいこと探し出し、家にある材料で作れるものに挑戦。これをきっかけに、お菓子作りにハマった次男。自粛生活中、毎日せっせと作り満喫するようになりました。

一方、大人たちは…

次男のお料理ブームに触発されたパパ。気づいたら彼もお料理をするように…

お菓子が中心の次男とは違い、ご飯のメイン系が中心のパパ。気になる材料を使ったレシピを検索し作ることにハマり、これまたせっせと使っていました。

ご飯作りが家事の中で苦手上位に来る私としては、かなりありがたい(笑)。

そして私がハマったのは、コレ。

ウクレレ!!この優しい音色が好きで練習しようと思ったまま、ずっと手付かずだったウクレレ。この自粛生活を機に、再度チャレンジ。

先生はもっぱらYouTube。スマホやタブレット画面に比べ、大きく見やすい画面のパソコンは、字幕も見やすく最高!おかげで、簡単な曲なら何個か弾けるようになりました。

自粛生活で得たもの

わが家の休日は、ほとんど公園で遊びまわって過ごしています。なので今回の自粛生活は、想像以上に暇を持て余し困っていました。

ですが、パソコンを買ったことで家族全員に家でできる趣味ができました!!おかげで、自粛解除後も楽しくおうち時間を過ごせています。こんなことなら、もっと早く買えばよかったと後悔しています。

趣味がある生活って、すごく楽しいですね!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right