/ 2020.06.29

いろいろと買っていました・・・。

こんにちは、pucciです!前回は、炭酸水メーカーを購入した話をさせていただきましたが、考えてみると、自粛生活で買ったものが多い多い。

家で快適に過ごすため!という名目で、ちょっと買いすぎている気がとてつもなくしています。

まだまだ、理想のおうちとは程遠いですが、子ども2人がおうちでも楽しめるように!と購入したものを紹介したいと思います。

⒈ トミカ!!!

今回の自粛生活の前に友人から頂いたオールドトミカもありますが、この自粛中に購入したトミカの数、計7台。※写真を撮るときに2台がなぜか見つかりませんでした(笑)

初めは、あまりトミカに興味がなかった2歳の長男。私も、正直そんなに惹かれていなかったので、気に入っていた唯一のオールドトミカをお出かけバッグに忍ばせてお出かけ用として持っていました。

でもこの数カ月、おうちの中にいる時間が多くて家にあるおもちゃで遊び尽くして飽きてしまい、ずーっと「ママ!ママママ!!」と来られるようになって、お互いにストレスが溜まる状況もしばしば。

とはいえ、場所を取るような大きなおもちゃは、我が家にはお迎えできるはずがない。ということで、夫が提案してきたのがトミカでした。

まずはじめに購入したのが、ゴミ収集車。

子どもってなぜかごみ収集車が好きですよね〜!これがどハマりして、後ろ側の開くゴミ収集部分に綿を入れてめちゃめちゃ遊ぶ!作りがリアルだからか、口で音を再現しながら自分で床を走らせて、綿を出して入れて、出して入れて忙しそうに遊んでくれるんです。これ1台で1週間は熱中してくれた記憶があります。

そこで、なるべくなにかに熱中してくれるように毎週1台ずつ渡すようにしました。

さらに、5月はマクドナルドのハッピーセットがトミカシリーズということで、ドライブスルーに並んでスーパーアンビュランスと、観光バスをゲットしました。トミカは7台買ってもトータル2,500円くらいとコスパとしても◎。

ちょっとずつ渡したので、常に何かお気に入りで遊んでくれるし、少し熱量が冷めても、車の仲間同士で遊んでいるので親としては大助かりでした!

ただ、ものを中に入れることが好きな長男は、常に車の中や隙間にものを詰め込んで取れなくなり「ママー!取ってー!」と頻繁にピンセットを使う羽目になったのはちょっと面倒です。笑

今回買ってみて改めて実感したのがトミカの大人気っぷり。ハッピーセット以外ではすべてアマゾンプライムで購入しましたが、記事を書くにあたり、調べてみたらもう取り扱いがなくなってしまったものも多くハッピーセットも、トミカのおまけは発売からすぐになくなっていました。

今後は、自粛生活ではなくなっていくのでこのペースで買うことはもうないと思いますが、トミカの魅力にハマった親子でした。

⒉ お鍋

やっぱり自粛生活でかなり話題になる「ご飯」。毎日朝昼晩と全部作っていると、気が滅入るし作る方が飽きてくるし・・・ということで、お鍋も新調してみました!

普段は、私と長男が貧血になりやすいので鉄鍋を使っているのですが、ちょっと無水鍋が気になっていたので買っちゃいました。

今回購入したのは、「マイヤー オールインワン オーバルパン」。実はこれ、スーパーマーケット いなげやでお買い物をするともらえるポイントを貯めて定価の半額で購入しました!(近所にないので、車でお出かけをしたときにわざわざ寄るようにしていました笑)

パスタがすっぽり茹でられる大きさのお鍋と、グリルパンと、揚げ編み、ふたが付いていて、このお鍋にグリルパンをひっくり返してフタにすると無水調理ができるというもの。

さっそく、これでカレーを作ってみましたがいつものカレーよりは少し時間はかかりますが、お野菜の甘みとコクが増して、夫も長男も「いつもよりおいしい〜!」とたくさん食べてくれました。この日以来、長男にご飯なにがいい?と聞くと「カレー!」と答えるようになっています(笑)。

大抵おうちにいるので、煮込む時間が長くなるのは負担にならないし栄養もいつもより取れるので、気に入っています。

グリルパンも元々持っていなかったので、このお買い物で焼肉やステーキもできるようになってご飯のバリエーションも増えました。

恥ずかしながら、今までわが家でおうち焼肉はしたことがなかったのですが、お店よりも、子どもの面倒が見やすく気楽においしく食べられるので、この自粛期間はかなり重宝しています。

何より、調理器具を新しくすると、新しい料理に挑戦するモチベーションになるのが良かったです!!

⒊ プール

これは、まだ出番はないのですが、今年の夏は絶対必要だ!と思って購入しました。

コロナの影響で、保育園のプールはもちろんおそらくどの遊園地もプールも営業をしないのではないでしょうか?ちょこちょこ調べてみても、「今年はプールの営業はいたしません。」と書いてあるところが多く水遊び大好きなわが子たちにとっては、かなり厳しい夏になりそうだな〜と感じています。

自分でプールを準備するとなるとちょっと面倒も増えますが、これで子ども達の気晴らしができたら良いな〜!と思っています。

選んだ基準は、
・床がコンクリートでも破れにくいもの
・来年も使えそうな広さ
・収納がコンパクト
です。SNSでもオススメしている方が多かった&口コミも評価が高かったので使ってみるのが楽しみです。

まだまだ買ったのものはありますが。

カーテンを新しくしたり、お菓子の型や材料を買ったり・・・いろいろと購入していますが、結局気分転換になるものが多いですね。

いろいろと買っていると、途中で買いすぎている自分に嫌気がさして断捨離熱でお洋服を大量に処分したりもしています。笑

子供服も自分のものも、もっと整理できる気がしていますが、ちょっと自粛疲れで腰が重くなってきたので、また気が向いたら断捨離しようかな〜と考えています。

もっと快適なおうちにしたい〜!!!誰かやってくれないかな〜

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right