父の日どうしよう?ジブリ好きな主人のために検索…

今月は、父の日がありましたね。わが家は、主人にお酒を子どもたちとの連名で毎年贈っていましたが、そろそろ飽きてきまして(笑)。

そこで、主人のジブリ好きに着目して「トトロ カフェ」で検索して見つけたのが世田谷代田にある「TOLO COFFEE&BAKERY」。なんでも、同じ建物内にある「白髭のシュークリーム工房」のジブリ公認トトロのシュークリームが食べられるカフェだとか!さっそく予約をしてみました。

予約方法

ネット予約ができないので、店舗に直接電話して予約します。席予約と一緒にトトロのシュークリームを注文するか聞かれますので、そのときに注文しておいた方が確実に食べることができますよ。

シュークリームの味は、季節によって変わるようで、このときは4種類。カスタード、ストロベリー、ショコラ、抹茶でした。味も予約時に指定するようになっています。

予約時に、父の日用のプレートを用意できるか聞いてみたところ、有料のものと無料のものがあるとのことで、無料の方をお願いしておきました。

最寄駅からの行き方

最寄駅は、小田急線の世田谷代田駅です。各駅停車のみ停まる駅ですので、ご注意を。

北口を出て、左手のローソンの角を右に曲がり、ローソンを過ぎたらすぐ右に曲がって道なりに進みます。「こっちであってたかな?」と不安になる頃に、写真の看板が見えます。

素敵な雰囲気の佇まい

「お!」という声が出そうなほど、絵本から飛び出してきたような佇まいのお店です。入口を少し右に回った場所にひっそりとある「白髭シュークリーム工房」の看板も可愛いので、入る前にぜひ見てください!

一階は、トトロのシュークリームとクッキーなどを購入できる「白髭のシュークリーム工房」、二階が「TOLO COFFEE&BAKERY」になっています。(エレベーターは無く、一段一段が高い階段なので、小さい子の上り下りには注意が必要です。)

まずは、料理を注文

お昼時に入店したので、まずは料理をいただきました。無添加熟成の自家製生パスタや、このフロアで販売しているパンが食べられます。

私は、鶏肉のタラコクリームパスタを選びました。モチモチの麺にたらこクリームがよく絡み、紫蘇の香りが効いていておいしかったです。最初は「量が少ないかな?」と思いましたが、パンが2切れついているのもあってか、思ったよりも満足な量でした。

トトロのシュークリームと対面!

食事が終わり、運ばれてきたトトロのシュークリームに子どもたちも歓声!左耳についている飾りで味が分かるようになっていて、写真左がカスタード、中央がチョコレート、右がストロベリーです。

シュー皮は、サクサクとしたしっかりめの生地。クリームはトロトロで、チョコレートは甘さ控えめの大人の味。カスタードとストロベリーの甘さが子どもたちに好評でした。

父の日でここに行くよと話はしていましたが、プレートが出てくると思っていなかった主人はとても喜んでくれました!心に残る父の日になったようで、良かったです。

吉祥寺の「白髭のシュークリーム工房」には、吉祥寺店限定の「猫バスサンド」があるようなので、機会があればそちらへも購入しに行きたいと思います。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
よしださとこさん

日々、男児2人にふりまわされているフリーライター。管理栄養士の免許を持ち、趣味はハンドメイドです♪耳寄りな情報を提供できればと思っています。

よしださとこさんの記事一覧 v-right