こんにちは。まゆんこです。自粛生活が長引き生活に慣れてきたとはいえ、まだまだうまくいかないことばかり。みなさま本当にお疲れさまです。自粛生活で始めた趣味や、とても良かったことなどを紹介します。ママパパの参考になればうれしいです。

オンライン筋トレ

今まででスポーツジムに通っていましたが、こんな状況のためジムは解約。家で過ごしていてもだらだらしちゃうし、元から関節弱いタイプなので外マラソンも無理。そこで、YouTube動画を使って家筋トレ始めました。前から少しづつやってましたが本格始動。

【メリット】
・会費がかからない!
・ちょっとの空いた隙間時間でできる
・自分の好きなトレーニングが好きなだけできる
・整理体操、ストレッチも動画でできる
・ジムのように終わった後並ばずに、自宅シャワーにすぐ入れる

【デメリット】
自分でやろう!と意志がないと続かない

ダンス系の有酸素動画なら子どもも一緒に踊って盛り上がれるので、筋トレ終わりには子どもを誘って最後まで燃えつきます!

そして、気になる成果ですが、明らかに筋トレ始めてからの方が体調がとっても良いです。仕事終わりで疲れていても、子どもを寝かした後に筋トレした方が私の場合は肩こりや頭痛なども解消します!

また、以前はジムに通うのに重い腰を上げて子どもを旦那に預けて後ろめたさがありましたが、今は合間にできるので気楽。

独学ピアノ

小学生のときから9年間もピアノレッスンに通っていましたが、練習が嫌で全然上達しなかったわたし。ここに来て、YouTubeでピアノ練習動画がたくさんあることが分かり独学練習にハマっています。

しかもYouTubeはみんなピアニストやピアノ講師、音大卒の人たちばかり。練習動画も初心者にわかりやすく紹介してくれ、励みになる様なトークも満載。見ていて飽きないし、次回の練習に生かしてみようと頑張れます!

楽譜や教本もメルカリで安く意外に早く届き、外出しないで始められたのもgoodポイントでした。ボーナス出たから新しい電子ピアノ買っちゃおうかなと妄想してみたり。購入時の選び方動画もあるし、楽しすぎます!

最後に

YouTubeは関係ありませんが、夜の楽しみとして任天堂スイッチの「あつまれどうぶつの森」にハマってます。

月別のイベント毎にもらえる家具や衣装がかわいくて子どもと一緒に協力して集めています。小学生2年生の長男との普段の会話はほとんど「あつ森」のことばかり。子どもならではの細かい情報やネタなど本当に参考になり、長男をゲーマーとして尊敬しているところです(笑)。

そして、子どもには調べ物をするときにしかYouTubeを見せないルールですが、ママと一緒ならOKというジャイアン的ルールにも納得してくれている子ども達。本当にありがとう!!泣

もちろん、外で遊べるときにはサッカーを一緒にしたり、下の子とはお菓子作りをしたりしてますが、毎日家族と過ごす時間が長く滅入ることも本音を言えば、あります。

イエナカの趣味を今度も充実させて、自分自身も子どもも明るく楽しんで行けたらと思います。

世界が広がるYouTubeって改めてすごい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まゆんこさん

8歳と5歳のママです。二世帯、総勢10名+ワンコ1匹の家で、 みんなが健やかに過ごせるよう家中の収納の見直しに奮闘中です!

まゆんこさんの記事一覧 v-right