こんにちは。donaです。今回は子育てネタです。(ファッションネタはなかなか更新できてませんが…追々頑張りますっ)

年の近い子どもがいる家庭の方もたくさんいらっしゃると思います。みなさんのおうちは独自の育児ルールはありますか?

うちには1歳と3歳の怪獣…子どもたちがおります。もちろん、かわいいのは大前提ですが!!あっちゃこっちゃいったり、ケンカが始まったりなかなか気が休まらないことも多いです(^-^;

そんな土日の過ごし方について、少し変化がありました。

「基本、家族4人行動」だったわが家。子どもが一人のときはというと、パパママいずれか1人が子どもをみて1人は自由行動なんて機会も多かったんです。

しかし、2人目が産まれてから、先般申し上げた通り、戦国時代が始まりました(そこまで?)。「まさか、子どもたちを置いて1人でいかないよね?」という無言のオーラを出していました。…主に私です(笑)。

なので何か用事がない限り4人行動。

「買い物してきていいよー」と言われることも多かったのですが、やっぱり罪悪感もあり理由もなく離れるのは忍びなかったんですよね。

しかし、4人行動って大変なところもあって。子どもたちが行きたい方向も違う。何より、育児の考え方の違いがかいまみえると、大人同士がイライラしてしまう。

そこで、1:2制度を取ることにしました。

大人1:子ども2でシフトのように交代する制度です。もちろん、食事やお風呂はみんなで行いますが、休みの日のその他の時間はわりと実践しています。

「ひとり時間」
は今までもお互い取り合っていたのですが、なかなか頻繁には言い出せなかったり、何か理由がないとしづらいですよね。でももうシフト制みたいにしてしまえば、そんなこと考えなくても済みました。そして、大人同士のイラつきも減りました。

子どもたちも、いい意味で「ママママー!」が減ったのと、「パパパパー」が増えたのもメリットに感じています。もちろん、1人で2人みるのは大変さもありますが、子どもたちとキチンと向き合う時間になってよかったなぁ、と思います。

みなさんも良かったらパパと相談して実践してみてくださいね。きっと発見があるはず。それでは今月もお読み頂きありがとうございました!いいねやコメント励みになります(*^^*)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
donaさん

3歳・1歳姉妹ママ。元アパレル、三度の飯とファッション大好き。
パーソナルスタイリストの勉強中。

donaさんの記事一覧 v-right