気になっていたアレをついに購入!

一昨年あたりから、夏になると街でちらほら見かけるようになった「ハンディファン」。見るたび気になっていたのですが、購入には至っていませんでした。それがこの自粛期間中、ネット通販で物を買うことが増えた中でついに買っちゃいました!

今年も各所からさまざまなタイプのものが売り出されています。手持ちタイプや首掛けタイプ、傘に取り付けられるタイプもありました。見た目もシンプルなものからかわいいキャラクターのものなど、種類が多く目移りしてしまいましたが、今回は、「見た目がシンプル」「卓上に置ける」「アロマにも対応」ということでAfternoon Teaのものを購入しました。

定位置は机の上

梅雨入り前から関東では暑い日が続いたりして、家にいても「蒸し暑い」と感じる日が増えました。室内でいつの間にか子ども達が汗だく!ということも多かったので、メインで使うのは子ども達。机の上に1人1台置いています。そこから各々が好きな場所に持っていって使っています。

子ども達が学校や園に行っている間は、私がちょっと拝借して、PCでUSB充電しながら仕事中の涼を取っています。梅雨時期の室内はジメジメとしがちですが、ハンディファンの風は爽やか。アロマパッドにミントやラベンダーのオイルを垂らして、香りを漂わせるのもお気に入りです。

寝室でも活躍

寝苦しい夜も増えてきましたが、エアコンを低めの温度で付けっぱなしにしてしまうと、翌日調子が悪かったりしますよね…。なので、寝室のエアコンの温度は高めに設定し、子ども達は寝付くまでの間ハンディファンで涼む、という使い方をしています。

外で使うのも楽しみ!

本格的に外に持ち出して使うのはもう少し先になりそうですが、今の時期から室内で大活躍中のハンディファン。上で紹介したように、うちわ代わりに気軽に使っています。うちわだと扇いでいるうちに手が痛くなってきますが、ハンディファンだとそんなこともなく快適!

わが家には大きな扇風機がないので、梅雨の時期から使えるならば「もっと早く買っておけばよかった!」なんて思っています。梅雨が明ければ夏本番、中でも外でも大いに活躍してくれそうです。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

小3女子と年長男子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。整理収納アドバイザー2級。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right