とにかく睡眠時間を確保したい平日

4月からフルタイム勤務をしている保育士ママのまかろんです。保育士の朝は早く、早番の日には6時に家を出ています。逆に遅番の日は8時過ぎの帰宅...。

パパと交互に送り迎えをこなしていて帰宅すると夫婦共にヘトヘト...何もしたくありません 。でも、お腹は空きます....そして残念なことにパパにはグリルで魚を焼くことくらいしか頼めません!(炒め料理は常に強火!)

ですので、どんなに疲れていても夕食は私が用意するしかありません!泣

平日少しでもラクをするために日曜日は作り置きの日。パパに娘を散歩に連れて行ってもらっている午前中の90分が勝負です!今回は6月に作った5回分の作り置きを紹介します♪

1回目作り置き

めんつゆで作る味玉は作り置きの定番ですね。

じゃがいもをたくさん頂いたのでポテトサラダをたくさん作りました。余った分はリメイクしてコロッケに。以前居酒屋で食べたポテトサラダのコロッケがおいしすぎて時々作ります♪

メインで作った豚キムチ炒め。リメイクしてお好み焼きにしてもおいしいです。

2回目作り置き

そぼろは万能!炒り卵と一緒に丼にするもよし!ご飯に混ぜてもよし!チーズと一緒にホットサンドに入れてもおいしいです。

3回目

密かなオススメがエリンギホタテです!エリンギをホタテのように切ってバター醤油で炒めるだけ!笑

4回目

パパがもらってきた魚で南蛮漬けを作りました!

5回目

チキンカツはリメイクして卵とじに。がっつり食べたい日だったので満たされました。

娘の夕飯用にはちょこっと冷凍

平日、パパが娘に夕食を用意する日も多々あり。そんなとき、困らないように作り置きを「ちょこっと冷凍」しておきます。

このちょこっと冷凍3品+お味噌で平日もバランスのとれた夕食を帰宅後すぐに食べれるようにしています。

作り置きがなくなったら...

作り置きは木曜日でほとんど食べきってしまいます。心身共に疲弊している金曜日のメニューは...

何の迷いもなく冷凍食品やインスタントに頼ります!笑

高確率で登場するのは餃子の王将。ビールと餃子という最強の組み合わせ!〆はマルちゃん正麺!この週末を楽しみに1週間頑張るのです!涙

作りすぎると食べきれないので、無理なくゆるーく楽しんでます!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まかろんさん

1月に職場復職をした保育士ママ。1歳の娘と、しっかりしてそうで天然なパパと仲良く暮らしています♪

まかろんさんの記事一覧 v-right