自粛生活で始めたきな粉作り

おうち時間が増えたので、息子が好きでヨーグルトにかけて毎日食べているきな粉を手作りするようになりました。はじめはなんとなく暇つぶしで手作りしてみましたが、炒りたて・すりたてのきな粉は、市販品とは味も香りも全然違います!すっかり手作りきな粉にはまって、何度も作っています。

作り方

まずは洗った大豆をフライパンでよく炒ります。カリカリになるまでにだいたい20分くらいかかります。

カリカリになった大豆をミキサーで細かくします。

ふるいにかけて出来上がりです!この作業を何度か繰り返します。

少し手間はかかりますが、買ったきな粉とは比べ物にならないおいしさです。大豆以外に黒豆でもきな粉作りをして味の違いを楽しんでいます。

ふるいをかける作業は息子にも手伝ってもらっています。はじめは不思議そうでしたが、出来上がりが自分の好きなきな粉でびっくりしていました。2歳になり、一緒にできることが増えて、親子とも楽しいです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とまとさん

2歳の電車と車が大好きな男の子を横浜で育てています。ワーママ生活は早くも2年目に入りました。親子ともに食べることが大好きです!毎日バタバタですが、時短で健康的な料理を作ることを試行錯誤しながら楽しんでいます。

とまとさんの記事一覧 v-right