/ 2020.07.08

夏といえばきゅうり!

夏野菜の1つお手軽にスーパーでも手に入るきゅうり。暑い夏は夏野菜を食べると 体を冷やしてくれる効果もあるんです。そこで今回は子どもも好きなきゅうりレシピわが家の3選を紹介します。

きゅうりとレンコンの酢飯

歯ごたえあってシャキシャキ。酢飯も暑い夏に食を誘います。

【レシピ】
炊きたて1合ごはんに酢大1 砂糖大1、塩小さじ2/1、水気をよく切ったきゅうり半分の輪切りとレンコン100gくらいのスライスを入れて混ぜるだけ。 最後に白ごまを振りかけて。お好みでゆかりやじゃこを入れてもおいしいです。野菜が入るので酢の量を少し減らして子ども向きに砂糖多め。

そのままでもよし。おいなりさんに包んでもOK!

きゅうりの酢味噌サラダ

こちらも酢を使って。きゅうりの切り方を変えると新鮮でいいと思います!今回は下手くそな蛇腹切り。

ドレッシングはきゅうり1本に対して、リンゴ酢小1、味噌小1、白だし小1、サラダ油小2で混ぜて出来上がり。酸っぱ過ぎないリンゴ酢なので子どもも食べられます。

きゅうりと鶏ささみの炒め物

きゅうりだって炒めちゃう!わが家はこれを手作りラーメンの上にのせて食べます。

ごま油と醤油で味付け。(大人はラー油で炒めてもおいしい)きゅうりは細切りにしてください。ちょっとした油で軽くさっと炒めるだけでできます。

夏野菜を楽しもう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sunnyさん

都内在住8歳と4歳girlsのワーママ。 雑、ズボラ、不器用ながらにゆるく母さんやってます。 ファッション、アウトドア、お酒も好き(すぐ酔う) 忙しい日々の中で ほっと一息つける情報や人生楽しむ術など発信していきます。

sunnyさんの記事一覧 v-right