そうだ、京都に行こう!

※この記事は、2019年11月の話です

平日は会社員、週末はパラレルキャリアで似顔絵のオーダーメイドとタロット占いをしている、2歳児の母、うかたそです。育休から復職して半年くらい経った頃、無性に京都に行きたくなりました。

もともと夫婦ともに旅行が好きだったこともあり、「有休をとり、行こう!」と、計画はとんとん拍子に進んでいきました。

え?子連れで京都って大変なの?

「子連れ京都旅行」と検索すると、ネガティブな記事ばかり出てきました。どうも京都という土地は、子連れで楽しむのはなかなか難しいようです。

なぜなら、京都の観光のメインどころは神社や仏閣。いずれも騒いだり、はしゃいだり、走り回ったりできる場所ではありません。子連れ禁止のお寺もあるくらいです。また、雰囲気のある京都らしい飲食店は子連れNGを謳っているところが多いようです。

そこで、今回は

・子連れで京都を堪能するにはどうしたら良いのか
・子連れでもどこに行けば京都を味わえるのか

子連れ京都旅行を検討している全てのパパママに、旅のスケジュールと立ち寄ったお店の情報をレポートします!事前にしっかり下調べをして、スケジュールもフレキシブルに動かせるように緩めに組んでおけばなんてことありません。
「子連れで京都に行きたい…でも怖い」と、二の足を踏んでる方の背中を押すことができればと思います。

また、コロナウィルスの影響で旅行も気軽に行けない昨今、この記事で京都を疑似体験していただけたらと思います。

◆旅のスケジュール(2泊3日)

備考:1歳10カ月の娘ひとり

1日目

12:20 京都駅に到着。(お昼は駅弁)
荷物だけ預けに、早めにホテルへ。ホテルは、ランドーレジデンシャルホテル京都スイーツ。キッチン付きで、暮らすように泊まれるホテル。寝室とリビングが分かれているので、寝かしつけた子どもを起こさないようにするのにちょうど良い造りでした。

※写真の通り、非常に広いお部屋です

ベッドルームも別にあり、1LDKのような造りでした。

身軽になったら、レンタサイクル屋さんに向かい、自転車を借りてさっそく観光開始!京都は道路が混むので、シティバスやタクシーを使うより、自転車を借りちゃった方が移動が楽というのが私の経験からくる持論。

レンタサイクルin京都 京都南店

レンタサイクル屋さんは京都にはたくさんるので、別にここじゃなくてもいいと思います。ホテルや駅など動線上にあるところで借りれば◎

・子供乗せ付き電動自転車 2,000円/日
・3段変速付き自転車1,000円/日

一台ずつ借りました。交代で体力ある方がふつうの自転車に乗りました。京都は坂が多いので、次また京都来るなら二台とも電動でもいいかも。

15:00 六波羅蜜寺に到着。

ここは小さなお寺で、推命おみくじが有名。これが目的で立ち寄りました。分厚いファイルに、生年月日から自分のおみくじ番号を探し出して、窓口の人に書いて渡すシステム。おみくじは夫婦で引きました。

余談ですが、非科学的なことをあまり信じない夫がおみくじを見て、「当たってる…!」と言っていました。目的はおみくじだけなので、お詣りとおみくじが終わったらさっと移動しました。

15:30 たこやきカフェで休憩。
小腹が空いたので、予定変更して適当に通り道にあったおいしそうなお店でおやつタイムをとりました。たこやきの看板が出ているお店。

家族経営だったのか、小さなお子さんがお店の中でチョロチョロしていて自然体な感じがとても良かったです。夜は居酒屋らしく、メニューがとてもおいしそうでした!お店の名前を控えなかったので、もう行けないのが残念です。

16:00 銀閣寺到着。
閉門まで時間もないので、さくっと観光。夕飯の予約もあったしあまり時間もなかったので、参道のお土産売り場をゆっくり見ることができなかったけれど、素敵な雰囲気の高級チョコレート屋さんがどうしても気になってしまい。お店を一度通りすぎたけど、やっぱり立ち寄りたくなり引き返しました。

ちょっといいチョコレートを自分へのご褒美に購入しました。
※調べたらベルアメール京都別邸でした。一粒300円くらいのチョコ4個セット。至福・・・!

18:00 おにかいで夕食。

17:30予約だったけど、自転車乗り場を探してかなり時間をロス。
次の予約があるから席の時間は18:50までと言われ、慌てて食べたいものを全部一気に注文。料理もどんどん運ばれてきて、次々お口に放り込みました。

席が短時間だったからかえって子どもも飽きず結果オーライ?いや、でも、もし次また行くことがあるならもっとゆっくり食べたいな。

料理とサービスは最高でした。子ども用のお皿の替えを追加で出してくれたり、取り分けできるようにソースや付け合わせを別皿に用意してくれたりと、とにかく配慮が行き届いていました。

※難点はお店の立地。

入り口を見つけるのに少し時間がかかりました。また、自転車置き場を探すのにかなり手間取りました。飲食店に立ち寄る場合はどこに自転車を置くかまでプランを立てておいた方が絶対良いです。

2日目

12:00 鈴虫寺に到着。

願いが叶うお寺として有名なお寺です。私は5年前に、当時の彼氏とここに来て、願いごとをしました。おかげさまで、当時の彼氏は夫になり、娘も授かることができました。

ここは、京都中心部から遠いので30分くらい自転車を漕ぐ覚悟が必要です。途中ヘルメットを嫌がる子どもをなだめるためのおやつを買いにイオンに寄ったりしていたので、ホテルを10:30ごろ出たはずなのに、到着が12:00ごろになってしまいました。

14:00 よーじやカフェ@嵐山。

京都ならではのお店で、かつ小さな子どもがいても溶け込めそうなお店として、チョイスしました。長辻通はおいしそうなお店、楽しそうなお土産屋さんがたくさんあったので、よーじやカフェの店頭に置いてある順番待ちのリストにさっさと名前を書いて、ゆっくりお店巡りをしてもよかったなと思います。(疲れててずっと店頭のベンチに座っていました。)

自転車置場はトロッコ嵯峨駅前に有料のものがありました。

待ち時間がけっこうあったのですが、雰囲気のある場所で待てるのが京都っぽくて良かったです。

16:00 金閣寺到着。
金閣寺は自転車で行くのは大変な場所にあります。きぬかけの路がなかなか心臓破りなので、電動じゃない場合は回り道をすることをおススメします。

金閣寺は文句なしに最高の映えスポットでした。境内が広いので、娘も楽しそうに歩いていました。

余裕があれば、金閣寺に行く前に龍安寺も行きたかったのですが、今回はパス!

18:00 棲家 富小路

おにかいに比べてかなりゆっくりできました。

ごはんもおいしく、店員さんも親切で、子連れでもとても過ごしやすかったです。お腹いっぱい食べて、20:00ごろにお店を出ました。

3日目

11:00 東福寺到着。

ホテルから一番近いお寺なので、せっかくだから寄ろうということで向かったらびっくり!ものすごい人の列でした。紅葉で有名なお寺なんですね。

事前の下調べで「紅葉が綺麗らしい」というのは頭にあったのですが、まさかここまで有名なお寺とは知りませんでした。綺麗な紅葉を見ることができましたが、娘は眠いのか、終始不機嫌でおやつやらジュースやらを差し出して何とか持ちこたえました。

余裕があれば平安神宮か岡崎神社に寄りたかったのですが、あまり時間もなかったので諦めました。

※眠くて不機嫌な娘

13:00 錦市場

ごはんも食べれるしお土産も買える通り。アメ横みたいな感じでしょうか?(って言ったら京都の人に怒られそうだ。)

揚げ物や卵焼きなど、食べ歩きしました。といっても本当に食べ歩きをしたわけでなく、軒先のカフェスペースやベンチに座ったり、お店の隅の空きスペースなどで立って食べました。錦市場は食べながら歩くのは禁止だそうで、注意です。

お腹がいっぱいになったら、錦市場を離れ、レンタサイクル屋さんに寄り自転車を返却しました。近くの大通りでタクシーを捕まえたらホテルを経由し荷物をピックアップし、京都駅へ。

16:00 京都を発つ。
大満足の京都旅行でした。余裕をもってスケジュール組んだのが良かったなと改めて思います。

使える京都マップ(無料)

京都のマップはこちらから無料ダウンロードできます。お寺を廻る順路など、旅のスケジュールを組むのにおおいに役立ちましたので、みなさんも京都に行かれる際はぜひお役立てください。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right