人気すぎる工場見学としても有名な江崎グリコの工場見学「グリコピア神戸」。過去に行ったことがある人もいると思いますが、2018年に大幅リニューアルしたのはご存知ですか。

コロナの影響で一時休館となっていましたが、緊急事態宣言解除と営業自粛要請の緩和で再オープンしたのでさっそく行ってきました!

※今後の状況によっては、再休館する場合があります

館内に入る前から“グリコ感”

工場敷地内に入ってすぐのところに立っている旗ポールが「プリッツ」「ポッキー」!!旗ポールの足元は「グリコ」のハート型の芝生!!かわいすぎかよ。

新作に出合える「ポッキー&プリッツファクトリー」

ポッキーの形をしたエントランス(ワープしてるみたいに、ギューンッ!て音が鳴る)をくぐって、クッキー生地の焼き立ての香りと、バターの豊潤な香りに包まれながら製造工程の見学。運が良ければ、まだ市場に出ていない新作商品が見れます。ちなみに、今秋発売予定のポッキー「午後の贅沢」の新作が作られていました。

「午後の贅沢」ってね、チョコレートがふんだんに使われてて、名称も“チョコレート菓子”ではなく、“チョコレート”(チョコ60%以上使用)なこと知ってました?クッキー生地よりチョコが多い。まさに贅沢。

幼児から大人まで夢中になれる「デジタルクッキング」

リニューアル後に登場した体験ゲーム。デジタルスクリーン上で、材料を混ぜて、焼いて、デコレーションして…という工程を楽しめます。材料に混ぜた成分によって、焼き上がりの色も異なるんだって。

娘は「ビスコ」、息子は「ポッキー」を作りました。デジタルだからこそな奇抜なお菓子が出来上がりました!

グリコ1箱8銭「映像付き自動販売機」

当時、お店での販売価格がグリコ1箱10銭のところ、自動販売機で購入すると8銭(10銭入れて、2銭お釣りが出てくる)で買えるうえに、映画も数秒間観ることができる超お得な自販機。当時、人気すぎて長蛇の列をなしたそうです。

見学後は撮影スポットで記念撮影&限定品に出合えるショップ

壁一面にずらーっと並ぶ歴代おまけのおもちゃ達。リニューアル前より明るくライトアップされて展示されていました。反対側にはグリコやポッキーになれる記念撮影スポット。息子、身長足らず。(笑)

出口前にあるショップでは、ご当地限定品の詰め合わせや新商品、お土産にピッタリなグッズもありました。

グリコのキャラメルクリーム。こ、これは、、、見つけたら即買いしてしまうやーつ!!帰宅してさっそく食パンに塗って食べてみたところ、文句なしにうまかったです。おすすめ品。

「また行きたーい!」家族みんなで大満足な工場見学です。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right