/ 2020.07.13

【良】本当に人数が少ない。空いていて安心、快適なディズニーランドでした。

ディズニーランドが入園制限付きで再開したので、行ってきました。チケットは、平日のワンデーパスポート。娘は3歳なので無料です。

公共交通機関は使わず自家用車で向かい、8:00に駐車場に停車。駐車場もガラガラです。入園で少し並びますが、検温と荷物チェックで並んでいるだけで混雑というほどではありません。

報道されていた通り地面に黄色い枠が敷かれて1グループ1枠で待機しながらどんどん進むので、待っているという感覚はあまりありませんでした。人との距離がしっかりとれるし、近いなと感じたら自分で距離をとったり、スタッフが気にかけて声掛けをしてくれます。

【良】シンデレラ城前でのグリーティングも、ゆったり見られます。

入園後8:30頃にシンデレラ城前にミッキーたちが挨拶にくると教えてもらったので、15分ほど指定された位置で待機。人との距離がしっかりとられているためキャラクターが見えます。いつものディズニーランドとは大違い。ゆったりした空間と時間が流れていました。小さい子どもがいる身としては本当にありがたい。

グリーティングはほんの数分でしたが、ディズニーのコアなファンではないし、家族でゆったり見られるなら数分のグリーティングで十分に感じました。一番前じゃなくてもちゃんと見られます。

【良】1時間で5つのアトラクションをゆったり満喫できました。

その後イッツアスモールワールド、アリスのティーパーティー、キャッスルカルーセル、アリスのティーパーティー、ダンボと続けて乗ったあと、時計をみてびっくり。まだ9:45!

通常時の平日でも、5つもアトラクションに乗ったらそろそろお昼ごはんかな?という頃だと思うのですが、5つ乗って1時間しか経っていませんでした。ダンボに少し並ぶ程度であとは全く並びません。

イッツアスモールワールドは、船が貸し切り状態で1艘につき1組だけでした。船の1番前に家族だけ乗って、子どものペースで楽しめました。キャッスルカルーセルも写真を撮ったら他の親子はどこ?というくらい空いています。間隔をあけるために、半分かそれ以上の馬が使用不可になっていました。

【困】ポップコーンやドリンク、アイスのワゴンが激減。

ポップコーンのワゴンはかなり減っていた気がします。そして、ドリンクやアイスのワゴンは全く見当たりませんでした。ペットボトルのドリンクは自動販売機で購入することになります。

今すぐ冷たい飲み物を飲みたいというときに、サッと買えるわけではありません。水筒をちゃんと持っていき、できれば凍らせたペットボトルも用意しておくと熱中症対策によいかもしれません。

レストランも数を絞って営業しているので、暑い日にレストランやカフェの店内でちょっと涼もうということがなかなかできないかもしれないなと感じました。屋内のアトラクションも換気のためドアを開けていますし、あまり涼しい場所がありませんでした。

【良】アトラクションごとに消毒液が設置され、待機列は屋外がメイン。

アトラクションの出口、ショップの出入口には必ず消毒液が設置されていました。(中身はアルコール消毒液でしたので安心しました)。また、間隔を保てるような床シール、ロープ、係員の誘導などがしっかりされていました。

待機列はとにかく屋外になるように、外へ外へと長く続いています。こんなに長いの!?と驚いたのですが、実際並んでみると、乗り場まで一度も止まらずにとにかく歩き続けることで感染予防対策をとっているようでした。列が重なり合うところは、人が重なりあわないよう待機位置のマークがなかったり、考えられていました。

安心した半面、3歳になりたてのむすめには行列が進む速度は速すぎ、距離も長すぎました。夫婦で交代に抱っこをすることになりヘトヘトになりました。抱っこ紐を持っていけばよかった!

雨が降ったときは夫か私だけが並び、娘ともうひとりが屋根のある入口付近で待機しました。係の人にあそこに連れが並んでいるから、近くにきたら合流してもよいですか?と聞いて、OKと言われたときはこの方法で待機していました。

お母さんがディズニーランドに疎くて「白雪姫」に乗せてしまい大失敗!

前回ディズニーランドに来たときはとても楽しそうで、何に乗っても喜んでいました。今回もとても楽しんでいたのですが、わたしが白雪姫って楽しい映画だよねと、アトラクションに乗せたら大失敗。

ちょっとしたお化け屋敷じゃないか!(笑)

むすめは怯え切ってしまい、まだ10:00すぎだというのに「おうちにかえりたーい!」と震えてしまいました。その後ずーっと、かえりたーいと言い続け、午後少し持ち直したのですが、ウェスタンリバー鉄道でさえ怖いといって乗らなくなってしまいました。

前回2歳半のときに来たときは、ホーンテッドマンションも平気で乗っていたのに、3歳をすぎると怖いという感情がしっかり育つんだなあ~と感心する反面、お母さんはちゃんと調べないとダメだなと反省しました(笑)。

それでもなんだかんだと遊んで、延べ15カ所(!)のアトラクションを楽しみ、17:00くらいに寝たので帰りました。

新型コロナ感染症が心配でどうしようか悩みましたが、実際に行ってみたら近所の公園の遊具より子どもが少なく、安心して遊べました。とはいえ今後2週間程度は自宅で過ごそうと思います。

アトラクションメインなら、入園制限中のディズニーランドでも十分楽しい!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Rimiさん

43歳、都内フルタイム勤務。2歳女児と50歳夫と3人暮らし。広告代理店から製造業に転職ホヤホヤのグラフィック&VMDデザイナー、ときどき書家。モンテッソーリ教育をゆるゆる実践中。老後はiDeCoとNISA頼み。

Rimiさんの記事一覧 v-right