自粛期間中のモヤモヤ

ようやく梅雨明けが近づいてきましたが、コロナ感染者増加でもうしばらくは我慢が必要ですね。

わが家は7人家族でにぎやかな反面、自粛期間中は家に全員そろうことが多く、お互いストレスになることもしばしばでした。そんなわが家のモヤモヤ日記を紹介します。

在宅勤務中のモヤモヤ

4月から本格的に始まった在宅勤務。わが家は父以外、大人3人が在宅勤務でした。大人がたくさんいる分、私の負担が減るかと思いきや、そんなことはなく…。

仕事となると主人も妹も自室に籠ってしまい(鍵をかけていることも!)結局私だけリビングで仕事をしつつ、子どもの世話や家事に追われていました。

当然のことながら子どもが居ては仕事にならず、電話とメールチェックで精一杯!ストレスと不満が溜まり、かなりイライラしてました。

モヤモヤ解消会談!?

モヤモヤした気持ちを我慢して抑えていると、不満とストレスが溜まり、ある日突然爆発します。

私もこの期間、主人と何度も話し合いました。しかも大体私がキャパオーバーになってからなので、主人にも子どもにもかなり気を遣わせてしまいました(猛省)。モヤモヤしたら、なるべく早めに解消できるといいですね。

モヤモヤ解消術

モヤモヤの原因はズバリ家事負担!平時だろうが、緊急時だろうがやることは変わりません。ついつい家にいると目についてしまう性格の私ですが、これを機に以下のことを実行することにしました。

1. 洗濯物は各自でしまう
特に主人は今まで全然片付けなかったので、タンスの上に積み上げておき、無言の圧力をかけました(笑)。

2. 食事作りの分担
週に1~2回は主人や妹にも担当してもらい、思い切ってお惣菜にすることも!お惣菜は割高だと思って敬遠してましたが、思ったほどの出費にもならず、気持ちもラクになりました。

朝夕の食事を週換算すると合計14回!そのうちの数回をやってもらうだけでも全然違います!むしろ感謝できるくらいです♪

3. 食器は各自で洗う
特にコップと昼食時に使ったお皿類!流しに放置が当たり前になっていてストレスに。大変さを訴え、各自で洗うことを徹底しました。まだ父ができていないので継続中。

ママが笑顔でいるために

「母は一家の太陽」と言われるように、家庭円満の秘訣はやはりママの笑顔ではないでしょうか。主人も子どもたちも私がご機嫌で笑顔だと穏やかに過ごせるとのこと。ママの存在って本当に大きいんだなぁと改めて思いました。

反省点も多かった自粛期間ですが、どんな状況になっても、家族みんなが安心して穏やかに暮らせる家庭を築いていきたいです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Hi-Chant(ひぃちゃん)さん

4児(パパ含)+実父+実妹(もうすぐ引越予定)の7人暮らし。7人分の家事をいかに効率よくこなすかをひたすら考える日々。 趣味はネイルとヨガ。特技は片づけ。 産後ママの心身ケア、大家族でもすっきり快適で健康的な生活を送るための工夫など情報収集に勤しんでいる。

Hi-Chant(ひぃちゃん)さんの記事一覧 v-right