歯磨きにデンタルフロスしてますか?

毎日おつかれさまです。三姉妹育児にやられている働く母です。

小学生、保育園の三姉妹の寝る準備は毎日大変。赤ちゃんの頃は30分有れば終わっていた気がするのですが、今はむすめたちに意志が出てきてちっとも親のいうことを聞かず、なんだかんだ1時間以上かかっています。

これ悩み。本当に悩み!ただ、すごい手間だけど歯磨きだけは、ちゃんとやっておきたい、母。

いざ、もし虫歯になったときに、三姉妹連れて、嫌がる子どもを無理やり通院させることを想像すると(ワンオペ育児なのです)、ここはやっぱり手を抜かずにやりたい。未来の自分のためにも!という気持ちで、歯磨きだけはなんとかやっているのですが…。

うちは歯が生えたときからずっと、デンタルフロスを愛用していますが、今回はこのデンタルフロスの良さを伝えたい!です!

使い方はこれ。

歯磨きのあとに使う、いわゆる糸ようじです。

わが家の歯磨きの手順は、
1、子どもが歯磨き
2、大人が歯磨き
3、デンタルフロス!
4、うがい
5、フッ素つける(サイダリン)
の順。×3人分

幸いまだ虫歯にはなっていませんが、歯医者さんには歯が生えた1歳からずっと、半年ごとに定期検診+フッ素を塗りに通っています。とにかく虫歯になったら困る!(親が)この一心です。笑

デンタルフロスはここの歯医者さんにすすめられました。
「娘さんの歯は、歯と歯に隙間が少なくて歯ブラシだけだと取れない時もあるから、やったほうがいいかもね」
と。
これはどうやら、その子の歯並びによるようで、もちろんデンタルフロスをやらなくても虫歯になりづらい子もいるそうなので、やらなきゃダメ!ではないかもしれません。
ただ、三姉妹はこれ以来デンタルフロスは必須にしています。

赤ちゃん本舗のデンタルフロスがベスト!

デンタルフロスをやると、めちゃくちゃとれます。母の歯磨きのズボラさのせいかもしれません(笑)。ただ、一度取れた感を味わってしまうと、やらない選択肢はない。

フロスの種類はなんでもいいからね。と歯医者さんは言ってくれましたが、手巻き糸でやるものは、じっとしてない乳児には難しく、結局選んだのは、赤ちゃん本舗のデンタルフロス。三姉妹なので、いつも店員さんにギョッとされつつ大量買いしています。

思わぬメリットも。

赤ちゃん本舗のデンタルフロスがおすすめなのは、使いやすさもそうですが、色分けされてるところ!これが三姉妹育児にはベスト!

1歳からずっと使っていますが、「今日何色にするー?」と本人にえらばせたり、「昨日は何色使った?」「ピンク選んでー」「今日のパジャマと同じ色選んでー」と選んでもらったり。

本人に選択権を与えたり、乳児に色を教えたりするのに、便利だなあと思っています。こんなカラフルで手軽に手に入るデンタルフロスは、赤ちゃん本舗のものがいいな!と今のところ感じています。

最初は抵抗されたりしますが、慣れたいまはむすめたちもデンタルフロスは必ずやるもの、という意識で歯磨きしてくれています。

もしまだお子さんにやったことなかったら、ぜひ検討してみてくださいね。(特に鶏肉と魚料理の日は念入りに)

親のためにも虫歯撃退!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

9歳、7歳、4歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。小学生と保育園生にぎゅうぎゅうに挟まれながらも日々戦いで頑張ってます!

へべれけさんの記事一覧 v-right