こんにちは、kikoです♪子育てをしていると、ふと「育て方はこれでいいのかな」とか「こんな風に叱っていいのかな」と不安になることってありますよね。

わが家には3歳と0歳の息子がいます。以前は、子どもを3歳まで育てると「ママ3年生」になるのかなと思っていましたが、実際は「3歳のママ一年生」。何歳まで育てても子どもの成長とともに新しい悩みができます。

育児の悩み、誰に相談しますか?

日々更新される育児の悩み。普段みなさんは誰に相談しますか?私の場合、夫や両親、ママ友や保育園の先生に「こんなことがあって…」と話すことがあるのですが、ほとんどの場合『不完全燃焼』でお悩み相談が終わってしまいます。

その理由は簡単。『相手も自分も忙しい。そして、相手は母親ほどその子の育児に責任がないから』。夫は平日仕事モードで話は右から左、両親には「私たちの時代と今は育て方が違うから」とスルーされ、先生やママ友とは保育園のお迎え時の数分のやりとりで踏み込めない。

モヤモヤを何とかしたーい!とたどり着いた救世主はなんとYouTubeの中にいました!

イケメン保育士!『てぃ先生』を知ってる?

普段、育児関連のYouTubeをよく見ているためか、おすすめ動画にふと上がってきた『てぃ先生』のチャンネル。

「どぅも〜♪てぃ先生です♪」とすこぶる明るい今どきの青年が出てきて淡々と育児論を話し始めます…。イケメンだし髪型もおしゃれだし、最初はまさか現役の保育士さんだとは思いませんでした。

・「子どもを叱ってばかり」という悩みを今すぐ解決できる方法
・「早くして!」と言わなくても子どもが動いてくれる裏技
・「ママお茶!」「ママはお茶じゃありません」これよりうまくいく方法

てぃ先生は『育児あるある』のようなテーマで動画をアップされていて、今の悩みに直結するものからクスッと笑ってしまうような内容までどの動画もすごく楽しいです。保育士さんならではの「こうするといいですよ」というアドバイス、ずっと聞きたかったからうれしい!

また、子どもの育て方については各国で研究がされているようで、その研究結果に基づいてお話をされている回もあり、まるで育児本を読んだかのように納得します。日々の育児や家事、仕事の合間に育児本を開いて最後まで読むことはなかなか難しいかと思いますが、YouTubeは家事をしながら耳だけ傾けることもできます。

これが両親のいう「私たちの時代」にはなかった新しい育児知識の取り入れ方かなと思うほどです。

見れば『てぃ先生』が大好きになるはず!

子どもと真正面から向き合ってるとき、無意識にグゥーっと狭い世界に入りこみ視野も狭くなっています。そんなとき「こらこら、今ちょっと余裕なくなってるよ!大丈夫!上手くいくよ♪」って声をかけてくれる人がいたらどんなに楽だろうって考えることがありました。

てぃ先生は明るく前向きな言葉でママたちに寄り添ってくれます。「今ちょっとしんどいな」と思ったら、てぃ先生の動画を見ると自分を客観視することができるので同じ動画も何回も見ています。良かったらぜひ検索してみてくださいね♪

育児の悩みはやっぱり保育士さんが頼りになる!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。第一子の産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳&5歳の男の子を育てる『ママレード・ボーイ』世代のアラサー主婦♪美味しいものが大好きなので、おうち献立は日々アップデートしたいと思っています!

kikoさんの記事一覧 v-right