/ 2020.07.27

朝顔が咲いた!

上の娘は今年小学校1年生になりましたが、入学式は行えたものの6月まではコロナのおかげで学校には行けずじまい。そんなこんなで自宅学習を約2カ月間行なっていました。本来ならば学校で育てる朝顔も自宅で種をまき、成長を見守ることに。

発芽をし、葉っぱが3枚ほど生え、肥料を与えたところで間引き。1番大きくて綺麗な緑の葉をつけた最強のやつを学校へ持って行きました。

家に残った子も徐々に大きくなり、ツルもグングンと伸び、ようやく朝顔が咲きました!連休前から咲き始め、いまでは朝にはたくさんのお花を咲かせてくれています。

しかし、学校に置いてある娘の朝顔が蕾はたくさんあるのになぜが咲いてくれず...なぜだ!?間引きした最強のやつを送り込んだのに...この連休中に咲いていたら完全に見逃しじゃんか〜。と少し不安ではありますが、自宅の朝顔が咲いて娘からも喜んでくれたので良しとしよう。

植物を育てることにはまった!?

朝顔を育てていたら、いろいろなものを育ててみたくなり、「大葉」と「いちご」を育ててみることにしました。発芽をし、いまのところ順調に育ってくれていますよ。緑ってやっぱり癒やされますね。

これ以外にも自宅の小さな花壇にも蚊が寄ってこないと言われるお花を育ててみたところ、今年は本当に蚊が来なくてビックリです。

もうすぐ3歳になる息子もぞうさんのジョウロで毎日水やりをしてくれています。植物を育てるのは子どもにも大人にも良い影響を与えてくれそうです。

緑はホッとした時間を与えてくれる!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hanaさん

8歳の娘と4歳の息子を育てるママ。家族の健康と自身の喘息改善をきっかけに野菜ソムリエの資格を取得。野菜の栄養を生かしたレシピを考案したり、野菜を食べられるお店を紹介するライターとして活動中です。

hanaさんの記事一覧 v-right