/ 2020.08.03

7/22から始まったGo To トラベルキャンペーン。直前に東京発着の旅行や都民の旅行が対象外になったり、キャンセル料どうするのか問題になったりと未だ確かな情報がない状況です。そんな中、7月の連休は以前から旅行の予定を立てていたため、わが家は福島県へ出掛けてきました。

対象宿泊施設かどうかまだ分からない!?

わが家が泊まったペンションは今回の対象施設になるよう申請しているそうです。登録するには感染症対策をしっかりするのが前提。オーナーさんはマスク着用、宿泊者は到着したら検温と消毒、浴室は家族単位、食事はグループ毎に間隔を空けて、と対策がなされていました。

ただし、登録されたかの結果はまだ来ていないと…。ちょっとドキドキ。(後日、観光庁のホームページに登録事業者として掲載されていました)

実際の手続きは

さて、Go To キャンペーンは基本的に旅行業者や旅行サイトを経由して予約した場合に割り引かれるのですが、キャンペーン発表以前に予約している場合は後日還付のために自分で申請が必要になってきます。

わが家は楽天トラベルを通して宿泊予約。自家用車で移動のため、宿泊のみ対象です。支払い方法によって手続きが分かれるそうで、現地決済だと個人でGo Toトラベル事務局へ申請。楽天トラベルで決済だと、楽天トラベルに申請することになるそうです。ただ、申請書の送付先が未だ決まっていないのだとか。なので取り急ぎ必要書類をそろえてもらいました。

まずは宿泊証明書。宿泊した代表者と日付、人数等が書かれた書類を宿泊先に書いてもらいます。

そして、領収書。後日支払い合計から人数分の還付(今回は宿泊のみなので35%割引になります)になります。

地域ごとのキャンペーンも

Go Toトラベルの地域共通クーポンは9月以降なので貰えませんでしたが、今回旅行した福島県では県内宿泊者限定のお買い物クーポンが発行されています。観光案内所や道の駅にて宿泊先の領収書を提示すると、一人当たり1000円のクーポンが貰え、対象施設で使用できます。

子どもも人数に含まれるので、3人家族だと3000円。結構大きいです!県内のお土産屋さんや、昼食等に使えてお得。

各県で同じようなクーポンがあるかもしれないので、これから旅行する場合は、その地域の情報を調べてみてください。また、今後Go Toトラベルキャンペーンの内容が変わることも考えられるので、お出掛けの際は最新情報を調べた上でお出掛けくださいね。

感染症対策をして安全に楽しくお出かけしよう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right