ランドセル商戦に出遅れ

娘は来年小学校。周りのパパ&ママに聞くと「もう買った」という声もちらほら。わが家は早くも出遅れた感があるようです。また今年は帰省自粛もあり、おじいちゃん、おばあちゃんとランドセルを選びに行くことも難しい状況。

どうやって選んだらいい…?そんなとき親子で楽しめるランドセルショールームがあると聞き、出掛けてきました。

羅羅屋のショールームに潜入!

こちらはララちゃんランドセルでおなじみ、羅羅屋の福島工場です。ショールームが併設されており、規格品からセミオーダー、フルオーダーまでかなりの型が揃って展示されているのだそうです。

初めてのランドセル選び。しかも自分達が子どもの頃とは違うバラエティ豊かな品揃えに、子どもだけでなく親もワクワク!でも、たくさんの組み合わせからどうやって選んだらいいの?

オーダーシートがあります

こちらはオーダーのフローチャート。まずは本体の大きを選ぶそうです。たくさん入れられるタイプか、軽さを求めるか。さらに本体の色、ヘリや糸の色を選んでいきます。

そしてフタの裏も選べる!好きな柄を選んで実際に当ててみます。

フタの刺繍やポケットの柄も選べる!

名前刺繍まで入れられる!蓋を開けたポケットの上に刺繍を入れられるそうです。もう特注品の醍醐味があふれている!

実際に背負って鏡でチェック。子どもは背負いやすさというよりは色やデザイン重視なんですけどね。これかわいい!と本人も大喜び。

親は機能チェック。「成長に合わせて、ピタッと馴染む肩ベルトは低学年。3年生位から通常の肩ベルトに交換するといいですよ。」とショールームのお姉さん。ランドセル購入するとどちらも付属されていて、保護者が自分で交換できるそうです。なるほどー!

工場見学もできる!

なんとこちらでは工場見学もできるんです!訪れたときはあいにく作業がお休みで、通常作業時も撮影不可のため、工程写真だけパチリ。作業の様子を見ることはできませんでしが、ランドセル生地の裁断機やミシン等の機器が並べられており、それだけでランドセルが身近に感じられました。

ネットでも買える

最初にランドセルを見た店で「黒がいい!」と言ったかと思えば、次は「ラベンダーがいい」と、直感で決める割に好みがコロコロ変わる娘に翻弄される親。高いし6年使うんだからもう少し考えて〜。

ただ、オーダーランドセルって選ぶのが楽しいし、本人的にも自分でデザインを選べたというインパクトがあったようです。ネットでのオーダーもできると聞き、すぐに決まらなくても一安心。カタログも一式戴けたので、家で子どもとネットでゆっくり選ぼうかな。

好きなデザインのランドセルを背負ったうれしさを感じて貰えたかな?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right