きゅうりの甘酢漬けにハマっています

みなさんこんにちは、2期生ブロガーのくまみみです。7月になり、きゅうりの旬がやってきましたね!私は東京都に住んでいるのですが、きゅうりって、なんだか昔と比べて値段が高くなっているような気がしませんか?でもおいしいのでやっぱり夏はたくさん食べたいですよね。

今日はわが家でドハマリしている、きゅうりの漬物について紹介します。定番中の定番なので、ご存知の方が多いとは思うのですが、それでも紹介したいくらいハマっているレシピです。

きゅうりの甘酢漬けを、塩・砂糖・お酢の3つのシンプルな材料で作ります。暑い夏にぴったり、さっぱりしておいしいですよ!

材料は3つだけ

甘酢漬けに使う調味料は、塩・砂糖・お酢の3つだけです。漬ける野菜は、きゅうり、かぶ、大根などがオススメ!お漬物の素がよく市販されていますが、わざわざ買わなくても上記のシンプルな材料で十分おいしく作れますよ。

ちなみに、私は写真真ん中の、「わじまの塩」を愛用しています。経済評論家で、時短調理などの著書がある「勝間和代さん」オススメの塩です。

・わじまの塩/500g  大体1,000円くらい
私はアマゾンや楽天で買っています。

サラサラの塩ではなく、一粒一粒がしっかりしている、あら塩です。お値段は高いですが、これを使うと、料理がなんだかおいしい…気がするので、リピート中です。でもお値段が高いので、パスタを茹でるときは、もう少し安い塩を使っています(笑)。

作ってみましょう!

母からもらった、巨大きゅうりを早速甘酢漬けにしてみました。なお、レシピは、色々なレシピを見て、適宜アレンジしたものです。とてもシンプルなので、レシピとさえ言えないかもしれませんが。

<きゅうり1本程度に対して>
・塩 ・・・小さじ1/2から1弱
・砂糖 ・・・大さじ1弱
・お酢 ・・・大さじ2弱

味が濃すぎるよりも、ちょっと薄味にすると、サラダ感覚で、野菜がいっぱい食べられます。

野菜を切る

きゅうりを好きな大きさに切ります。わが家では、調理後にすぐ食べることが多いので、大体5ミリ幅くらいの薄切りにしています。

まずは塩だけを先に入れる

ビニールの袋(ジップロックでも、うすい袋でも何でもOK)に、きゅうりをいれて、塩を振り入れ、よく揉みます。

<ポイント>
このあと、5分間待ちます。

砂糖、酢をいれる

塩を入れて揉んでから5分たったら、砂糖→お酢の順に入れます。よく揉んだら、もうこれで一応完成です!(きゅうりが厚切りの場合や、かぶや大根の場合は、2、30分程度、冷蔵庫で寝かすと良いと思います。)

ちなみに、私は大体、食事を作るときに、一番最初にこれを作って、冷蔵庫で冷やしておきます。作ったあと、すぐ食べてもおいしいですし、15分程度待って、しんなりさせてから食べてもおいしいです。

とても簡単なので…

わが家ではほぼ毎日つくる甘酢漬け。砂糖が、お酢の酸味をまろやかにしてくれるせいか、2歳の子どもも大好きです。レシピもとてもシンプルなので、もし市販の素を買っていた方、ぜひ作ってみてください。

お酢のパワーで元気に夏を乗り切ろう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
くまみみさん

東京の自然豊かな街で、夫と2才の娘と3人暮らし。ハンドメイド大好き。保育園グッズや娘のヘアアクセサリーをよく作ります。ご飯と味噌汁を愛する健康オタクです。ヘルシオやホットクックをフル活用して時短家事を実践中!親バカな毎日を楽しんでいます。

くまみみさんの記事一覧 v-right