オムライスって面倒…

こんにちは、ぽりこです。みなさん、オムライスは好きですか?実は、わが家の長男がオムライス大好きなのですが、私が面倒くさがりなせいで、急に「オムライス食べたい!」と言われても、「ま、気が向いたらね…」と先延ばしにしてしまうことが多々ありました。

そんなある日、ダイソーで良いものを見つけたんです!

「レンジで簡単オムライス」

それがコチラ。「レンジで簡単オムライス」(税込110円)。

見つけた瞬間「コレは…!」とテンションが上がりました。まるで今の私のために作られたような商品。「試してみるしかない!」と即購入しました。

パーツは2つ

舟形のお皿のような、赤と黄色のパーツが2つ、重なって入っていました。黄色い下容器(たまご用)に赤い上容器(ごはん用)を乗せて使うようです。

さっそく、パッケージ裏面の作り方通りにオムライスを作ってみます。

材料

・卵(M)…1個
・油…小さじ1
・ごはん…適量(1人分)
・ミックスベジタブル…25g
・ソーセージ…1本
・ケチャップ…適量
・塩、コショウ…少々

以上がパッケージ裏に記載の材料です。ごはんは温かいものを使います。ごはんに入れる具材は「ミックスベジタブル」と「ソーセージ」になっていますが、今回は家にあった「コーン」と「ハム」にしました。この辺りは「お好みで適量」という感じでいいと思います。

作り方

1.卵に油を加えて混ぜる。

2.混ぜた卵を下容器(黄)に投入。

3.下容器(黄)に上容器(赤)をゆっくりと重ねる。(カチッと音がなる)
4.上容器(赤)にごはん→具材→ケチャップ→塩コショウを入れる。

5.容器を重ねた状態で、「混ぜずに」電子レンジで加熱。(500W:約2分半、600W:約2分)
6.温まったらごはんと具材をよく混ぜ、上容器をはずしてお皿に盛り付ける。

7.下容器の卵をごはんにかぶせる。

8.ケチャップをかけたら完成。

速い!思った以上に簡単にできました。今回は作り方を確認しながら慎重にやりましたが、慣れてしまえば本当にすぐ、たぶん5分ほどで完成すると思います。

食べてみた感想

味は、「スタンダードなTHEオムライス(簡略版)」という感じで、普通においしかったです。「ふんわり本格派オムライスが食べたい」という時には向きませんが、「手っ取り早くオムライスが食べたい!」という時には本当におすすめ。わが家の長男も、大好きなオムライスがすぐに食べられて、とても喜んでいました!

まとめ

オムライスって、「フライパンを出して、チキンライス作って、上に乗せる卵を作って…」と考えるとどうしても面倒に思えていましたが、ここまで簡単なら、忙しい時に「オムライス食べたい!」と言われても、「はいよ!」と作ってあげられそうです。

今回作った基本のレシピでも十分おいしかったですが、具材や卵に加えるものなどをアレンジして、味をグレードアップさせることもできそう!今後、オムライスの機会が増えそうです。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

小3女子と年長男子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。整理収納アドバイザー2級。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right