/ 2020.08.13

めんつゆにちょい足しで変身その1

うちの子はそうめんが大好きなので、茹でてすぐ食べられるそうめんにはよくお世話になってます。そこでそうめんつゆから余ったそうめんのアレンジレシピを紹介します。

めんつゆだけに飽きた場合は…めんつゆにちょい足し。酢とごま油を入れて味をさっぱり変えて食べたりもします。トマトも入れるとおいしいですよ!暑い夏にピッタリです。

めんつゆにちょい足しで変身その2

洋風にめんつゆ+牛乳+粉チーズ+オリーブオイル

意外といけます。こちらはつゆを温めてにゅう麺でいただくのも合います。

それでも余ったそうめんは…軽く揚げ焼き変身その3

茹で上がっている中途半端に余ってしまったそうめんは、おやつ(大人にはビールのつまみに)変身させます!水気を切って少し置いてから 丸くして揚げちゃうんです。少量の油で揚げ焼きのようにします。

味付けは塩と胡椒だけ。粉チーズやレモン汁をかけてもおいしいです。夏のビールがすすんでしまいますね!甘いのが好きな子どもには砂糖を振りかけてもOK。味付けはお好みで!

夏本番!いろいろなそうめんを味わおう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sunnyさん

都内在住9歳と5歳girlsのワーママ。 雑、ズボラ、不器用ながらにゆるく母さんやってます。 ファッション、アウトドア、お酒も好き(すぐ酔う) 忙しい日々の中で ほっと一息つける情報や人生楽しむ術など発信していきます。

sunnyさんの記事一覧 v-right