こんにちは!ゆんぱかです。先日、第3子となる男の子を出産しました!!コロナ禍での出産&入院生活はどうなるものかとちょっぴり不安だったのですが、なんと…思っていたよりずっと快適な入院生活を送ることができました。

「誰も面会に来ない」のがいいワケ

出産すると両家の祖父母や親戚や友人など、いろんな人に報告しますよね。そして、「入院中に会いに行っていい?」と言われると断りにくいものです。

入院中って、母子同室だと赤ちゃんの授乳やオムツ替え、それに自分の食事やシャワーや検温の時間も決められていて、「なるべく横になってね」と言われる割にゆっくり休む時間って意外と少ないんですよね。

そんな中、誰かが会いに来るとなると「その前にシャワー浴びたいな」とか「少しは化粧しようかな」とか考えてしまって、全然休めないよー!ということも。(私はそうでした!)

面会に来たら来たで、「そろそろ授乳したいんだけどな~まだ帰らないのかな?」と思ってしまったり、「オムツ替え1回くらい手伝ってくれたらいいのに」なんて期待してしまったり…。

誰も面会に来ないということは、それが一切ないんです!!

これは思っていた以上に気楽で、入院生活ずーっとすっぴんパジャマでのんびり過ごせました!赤ちゃんさえ寝てくれれば自分も横になって休める!これが産後の体にどれほどありがたいことか、今回の出産で実感しました。

今回入院した施設はありがたいことに厳しいスケジュールが全くなかったので、食事もシャワーも自分のタイミングで取ることが出来ました。

夫や上の子たちも面会禁止!?

そうなんです。「面会禁止」ということは、夫や上の子たちすら面会に来られないんです。これはさすがに少し寂しかったです。

でも、今の時代はスマホがあればいつでもビデオ電話できます!!私は毎日2回、朝と夕方に子どもたちとビデオ電話でしばらくお話して、今日あったことを聞いたり赤ちゃんを見せてあげたりできました。

実際のところ、仕事や保育園に通う夫や上の子たちが面会に来るって、時間的にすごく難しいんですよね…。2人目を出産したときは夫が上の子を連れて何度か面会に来てくれましたが、保育園へお迎えに行ってから面会をして、帰宅して夕飯お風呂というのはかなり大変だったと聞きました。

何より、面会をして上の子とママが会えるのは良いことですが、赤ちゃんを目の前に複雑な反応をされることもありますし、“ママとお別れして帰らなければならない”というのがまた上の子にとってすごく寂しいことも。

どんな形がベストかは家庭によってさまざまだと思いますが、私は今回このような入院生活で良かったな~と感じました。

なんと出産も「リモート立ち会い」だった!

私が出産をした施設は、コロナ禍においてもいくつかの条件をクリアすれば立ち会い出産OKでした。

でも、間に合いませんでした!!笑

家族の到着を待とうと私も頑張ってこらえたのですが、努力むなしくお産はどんどん進み…これは間に合わない!という助産師さんの判断ですぐにビデオ電話を繋ぎ、リモートで夫や上の子の顔を見ながらの出産となりました。

「生まれそうだよ~!」と言っても何やらぽかーんとした顔をする上の子たち。そんな姿を見たら不思議とふっと体の力が抜けて、最後は赤ちゃんのペースでゆっくり上手に出てきてくれました。(おかげで無傷での出産となりました!)

リモート立ち会いってすごく不思議な感覚でしたが、生まれる瞬間の空気感は共有できたような気がしています。

コロナ禍での妊娠生活は正直大変でしたが、出産や入院生活は思いの外快適だったので、同じような境遇の方のご参考になればと思いシェアさせて頂きました!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんぱかさん

●3歳娘&1歳息子&アラサー夫婦の4人家族 ●看護師、保健師、乳幼児睡眠コンサルタント ●ここ数年で大人気のニューボーンフォト撮影を行なっています。特技は赤ちゃんの寝かしつけ。 ●転職、失業、専業主婦、ワーママなど様々な経験あり

ゆんぱかさんの記事一覧 v-right