安くてヘルシーな鶏むね肉

高たんぱく質で低カロリーと言われている鷄むね肉。値段も安く、体にもお財布にも優しいので家庭での食事に取り入れたい!!でも、むね肉って、調理してもジューシーさに欠け、パサパサした食感になりがちなんですよね〜。

パサパサなんて言わせない「水晶鶏」

〝むね肉〟〝パサつかない〟などで、レシピアプリなどで検索して、知ったメニュー「水晶鷄」。〝水晶〟という高貴なワードで、ハードルが上がるけど、果たして美味なのでしょうか!?

簡単にできる

◇鶏むね肉
◇塩または料理酒
◇片栗粉

鶏むね肉を軽く軽く

一口大にそぎ切り

塩または料理酒(両方でもOK)を少々もみこむ

片栗粉をもみこむ ※ここ重要!

沸騰したお湯を中火にして茹でる

浮いてきたら、ボウルなどにすくって、氷で冷やす

※火が通ったか不安なときは、ひとつ裂いて中を確認しています

以上で、出来上がりです。

好みのタレや、ドレッシング、ポン酢で召し上がれ。

わが家は野菜と添えて、冷しゃぶ風にしています。夏場はメインおかずで、それ以外の季節は、副菜のサラダでいただいています。固まり肉なので、満腹感もあります。子どもも気に入って、バクバク食べます。

この表面の光沢感

お肉の表面が、キラキラ、トゥルンとしているの分かりますか?食べても、パサパサ感がなく、しっとり柔らか〜。たくさん作りすぎて、一晩冷蔵庫で保管した翌日、さすがにパサついてるかと思いました。が、パサつきは無くうれしい誤算でした。

余った場合、翌日の昼ごはんに、冷やしうどんに、ごまだれと合わせて食べます。


わが家では、週一で登場するレギュラーとなりました

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
すみりんごさん

出産前は毎週劇場に通いつめていたお笑いファン! 現在は毎日子どもたちに笑わせてもらっています。 ローカルの子育て情報サイトでライターしています。楽しいこと、悩んでいること、発信しながら共有したいです。

すみりんごさんの記事一覧 v-right