/ 2020.08.21

アウトドアなめてました!

長い自粛期間と長い梅雨で、鬱々する日々でしたがようやく夏休み!まだまだ油断大敵ですが、密を避けつつ、今年は家族でアウトドアにチャレンジしました。しかし中学の飯盒炊飯以来、経験値ほぼゼロの私はアウトドアを完全になめてました…。そんな夏の失敗談とアウトドアならではの魅力を紹介します♪

BBQは火起こしから!

キャンプ場に着き、周りを散策した後、夕飯はもちろんBBQ!ワクワクしながらBBQ場に行くと、炭、着火材、マッチ、トング、軍手、団扇がそれぞれ箱に入って置いてありました。それを前に何から始めて良いのか分からず呆然…。

すると慣れた手付きで、主人と義父、義弟が火起こしをスタート。しばらくすると炭が赤々と焼けて準備OKとなりました。聞いてみると、みんな飯盒炊飯やBBQの経験があるとのこと。

話には聞いていたものの、実際に目の当たりにした私はすっかり感心してしまいました。火起こしは役立たずでしたが、焼肉やピザ、パエリア作り(水加減が難しかったです)は腕を振るいました!大自然の中でのBBQ&ビールは最高においしく、多忙な日常から身も心も解放され幸せなひとときでした。

テレビなし!アメニティなし!

夕飯を終えて、宿泊施設に戻ると空調や冷蔵庫、寝具は設置してありましたが、テレビもアメニティも一切なし!今回のアウトドアを企画してくれた義妹曰く「子どもたちにテレビのない生活を経験してほしいから」とのこと。

宿泊施設は林間学校や合宿所としても使用されているようで、お風呂や洗面所、トイレは共同でした。入浴の準備をしていたときのこと。バスタオルを1枚しか持参していないことに気づき、慌てて義父母に借り、さらに歯みがき粉まで借りるという始末でした…。事前のチェック不足が招いた事態とはいえ、反省しっぱなしで少し凹みました。

不自由さの中での魅力!

今回のアウトドア体験、クイズを解きながら山道を探検したり、手持ち花火で大はしゃぎしたりと子どもたちにとっては忘れられない思い出となったようです♪

満天の星空と静かな虫の音。普段体験できないことをたくさんした子どもたちの満足そうな寝顔を見て「不自由さの中にこそ、魅力が沢山詰まってるんだなぁ」と心から実感。来年は準備万端でリベンジします!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Hi-Chant(ひぃちゃん)さん

4児(パパ含)+実父+実妹(もうすぐ引越予定)の7人暮らし。7人分の家事をいかに効率よくこなすかをひたすら考える日々。 趣味はネイルとヨガ。特技は片づけ。 産後ママの心身ケア、大家族でもすっきり快適で健康的な生活を送るための工夫など情報収集に勤しんでいる。

Hi-Chant(ひぃちゃん)さんの記事一覧 v-right