/ 2020.08.21

懐かし過ぎるハッピーマニア

アラフォー世代なら、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?安野モヨコさんが描かれている漫画「ハッピーマニア」!!

主人公・重田加代子(シゲカヨ)が繰り広げる自由気ままな恋愛ライフが描かれた作品です。初めてこの作品を読んだのは、今から20年近く前…私が中学3年生のとき。その衝撃といったらもう!!

今まで読んできた漫画はいわゆる少女漫画ばかりで、かわいい女子がイケメン男子と付き合ったり、グループ交際したり。イケメン男子に告白して振られても、次のイケメン男子が控えていて告白してきたり…という王道の憧れスタイルでした。

ですが!!

このハッピーマニアはすべてが違ったんです。主人公シゲカヨは、すごく自由に恋をしていて。振られたり二股は当たり前?!ドロドロした恋にも必死なのに迷走している感じが当時の私にはとてもリアルに感じられ、こんな風に生きたい!と理想の存在となっていきました。

そしてそこから安野モヨコ作品を買い漁り…。「ラブマスターX」「ジェリーインザメリーゴーラウンド」など、「ハッピーマニア」と並ぶ私のバイブルとなり、今でも大切に保管されています(笑)。

ちなみに写真の「ハッピーマニア」は、当初持っていた物が結婚やら引越しやらで一冊だけ行方不明となってしまったため、再度全巻購入し直したもの。こうして書き出すと、家事も仕事も子育ても、すべてそっちのけで読み入ってしまいたい衝動に駆られてしまう…。

お帰りシゲカヨ!!やっぱり憧れちゃう!

一度は完結していた「ハッピーマニア」が、何と2020年8月に「後ハッピーマニア」として戻ってきたのです!!しかも、きちんと年月分の歳を取って。続編として20代の続きを描くのではなく、20年分の歳を取って。現実の私たちと、漫画の主人公が同じ時間軸の中で生きているって凄く不思議な感覚ですよね。でもそのお陰ですんなりと続編を受け入れられ、45歳になったシゲカヨという存在が気になって仕方ありません。

こちら、表紙のシゲカヨ。20代は散々モテを意識した髪型をしていたのに、40代のシゲカヨはボブスタイルで。服装もシンプルだけど漫画ならではのスタイルの良さも加わり、やっぱり憧れてしまいます。ちょっとしたアクセサリーや持ち物など、漫画の内容もさることながら参考にしたい部分がたくさんありました。

そして相変わらずの登場人物たちのテンポの良さ。シゲカヨが考えたり口にする言葉のリアルさ。もうすべてが面白過ぎる!!

中はお見せできないので、裏表紙をチラリ。タカハシにフクちゃん!!懐かしいメンツが勢揃い。最高です。

コミック未収録の話がここに!!

今回紹介した「後ハッピーマニア」ですが、実はコミックスには掲載されていない読み切りが存在していることを知っていますか?雑誌にのみ掲載されて、しかも人気だったために異例の同じ読み切りを次月号にも掲載されたのだとか。そんな読み切りが読めるのがコチラの本。

2020年5月に発売された「ANNORMAL」。作者安野モヨコさんをギュッと詰め込んだ作品集で、その中に読み切りが載っているんです!!その内容といったら…もう。「ハッピーマニア」マニアならぜひ手元に置いておきたい1冊です。

またコチラの本は、安野モヨコさんの様々な思いが書かれていて、ファンとして少し安野モヨコさんに近づけたのではと感じられる作品でした。お値段は2700円(税別)とお高めですが、購入してよかったと思えるくらい充実した内容でしたよ。

シゲカヨに一生ついていくことを、ここに誓います

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right