/ 2020.08.21

わが家はみんなお風呂好き♪

私はお風呂が大好き!東京の銭湯は赤ちゃんにシビアなところが多いですが、大阪はほとんどの銭湯が赤ちゃんウェルカム!ベビーベットがあるのは当たり前なほどなので、大阪に住んでいた頃は長男次男を連れて最低週1は銭湯に行っていたほど子ども達もお風呂大好き。

三男は東京産まれですが、同じくお風呂大好き♪「お風呂嫌いな子」とは無縁だと思っていました…。

なぜ!なぜなんだ!4号よ!

「うちの子お風呂が嫌いで大変なんですよ…」と聞いたことはあったけれど、わが家は無縁だったので全く他人事だと思っていたんです。

4号こと四男が生後間もない頃は泣いていましたが、新生児あるあるなのでまぁ3カ月以内には慣れるものだと思っていましたが…生後半年を過ぎても泣く!泣くじゃんか!!(笑)

ベビーバスでタオルを握らせたり、お湯の温度を変えてみたり…機嫌のいいときに入れようがなんだろうが、とにかく泣く!!!

それはある日突然あっさり解決!

抱っこしてたらオッケーなので裸になり抱っこして一緒にシャワーする日々が続くまま生後10カ月になった4号。先日公園で兄3人とパパが水鉄砲で遊んでいたので、バケツに水を汲んで足だけでも入れて涼しくしてあげようと思ってぽちゃんと入れてあげると急にご機嫌に!!!

足元の水を触って、バケツに座り込んでバチャン!「キャハハハハハハハ♪」と大喜び♪

これはもしや…とその日家に戻ってお風呂で同じバケツにぬるま湯を入れてあげると大喜び!私が抱っこしていなくてもお風呂(バケツ)に入れるではないですか!しかもご機嫌で!!!

今まで試行錯誤してもダメで、私は抱っこしながら片手で頭や身体を洗う日々を続けてきたのに…100円ショップで買ったバケツであっさりと解決したのでした(笑)。

高かったのに全然使わなかったものってたくさんありますよね!笑

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かなさん

男の子4人のママ。毎日ドタバタと過ごしながら家事育児が楽になるものを探しています。時短節約栄養満点レシピも日々考案♪。 フリーライター、ライブ配信の仕事をしながら時々Ubereatsの配達員もするアクティブママ。

かなさんの記事一覧 v-right