/ 2020.08.25

マスクで耳が痛い

私は医療機関で働いているので、もともと毎日使い捨てマスクをする仕事です。マスクをずっとつけていると耳が痛くなりますよね。マスクの流通が再開したとは言え、支給されるマスクは正直品質がいまいちだったり、好みの大きさのものではなかったりして、最近私も耳が痛くなることが増えました。

以前から、私は耳が痛くなったときは100均のあるグッズを使っています。それは100均のスパイラルゴム。4本100円で売っているものです。

マスクゴムの片方はスパイラルゴムに通して結び、もう片方は引っかけるだけ。

ペットボトルで代用した写真です。

首の後ろに通したり、髪をひとつ結びにしたところにスパイラルゴムの輪を通してからマスクのゴムを引っ掛けたりすると、耳が痛くなりません。引っ掛けてある方は、頭に通して引っ張られると意外と取れません。首に落とせばぽろっと簡単に外れます。

新しく買ったり作ったりしなくてすみますし、外出時に痛くなってしまったときなどにも試してみてください。

スパイラルゴム1本で耳痛予防

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はるこ*いとをかしさん

5歳と2歳の兄弟を育てる医療系ワーママ。定期的に温泉に行きたくなる病。 子どもを産んだら可愛すぎたのでインスタとツイッターで育児絵日記を描き始めました。 頑張らない日々の育児絵日記、子どもの医療や健康のお話、2人のバタバタ子連れ旅行のお話などを綴ります。

はるこ*いとをかしさんの記事一覧 v-right