こんにちは、遊びママのkeiです。わが家はよく新宿御苑に遊びに行きます。結婚する前から夫婦でよく訪れた大好きな公園です。これから数回に渡って、新宿御苑のおすすめの場所や情報を紹介したいと思います。

みなさん、新宿御苑の園内一部がリニューアルされたことはご存知ですか。今回は、リニューアルされた園内のスポットについて書きたいと思います。リニューアル後、さらに過ごしやすくなりましたよ!

雰囲気サイコー!スターバックス

レストハウスが、スターバックスに生まれ変わりました!こちらは3月20日にオープンしました。新宿御苑初の民間企業参入で、話題になりましたね。

外壁や天井、バーカウンターは木製で、園内の自然と調和がとれていてとても趣のある佇まい!新型コロナウィルスの影響でしばらくテイクアウトのみでしたが、7月から店内も座席数を減らして使用可能になりましたよ。

新宿御苑には、新宿門、大木戸門、千駄ヶ谷門と三つのゲートがありますが、最寄りのゲートは千駄ヶ谷門です。まっすぐ進んで徒歩5分ぐらいで着きます。この入口もいいですね〜。この階段を上がると、テラス席が。

開放感があって、いいですね。

あぁ眺め、最高。このご時世で座席の間隔にゆとりがあることも手伝って、さらに快適な空間に。メニューは特に他店と変わらないようですが、ドリンクのサイズはトールのみです!

レストハウス

スターバックスのお隣には、空調完備の授乳室、おむつ交換台、幼児用トイレができました!

広々と使える授乳室。2つあります。空調が効いているので涼しくてベビーも快適です。

オムツ交換台は3台。

幼児用のトイレまで!

レストランゆりのき

さぁお次は新宿門の方に歩いていきます。こちらは7月1日にリニューアルオープンした、レストランゆりのきです。

メニュー

新宿御苑ゆかりの野菜(内藤とうがらしなど)や江戸東京野菜が使われたメニュー♪

テイクアウトもあります。暑さが落ち着いたら、こちらでお弁当を買ってピクニックもいいですね。

店内はこんな感じです。こちらも木材がふんだんに使われて、窓も大きく、居心地がよかったです。

ハンバーグランチ 1100円

新宿高野のアップルパイもいただけます。

中央休憩所のソフトクリーム、ようやくバニラ味登場!

リニューアル!という訳ではないですが、これまで抹茶のみだったソフトクリームにバニラや変わり種も増えました。ぜひ。

インフォメーションセンター

先月、新宿門の脇のインフォメーションセンターもリニューアルされました。こちらは入場無料で入れます。日本の国立公園の興味関心を歓喜する情報発信拠点「National Parks Discovery Center」が併設されました。

入口には、最新の体温計測器!

ここには、4K画質で日本の国立公園の雄大な景色が楽しめる「Virtual Nature Experience」コーナーや、

国立公園の場所や魅力を発見できる「Visit the National Parks of Japan」コーナーがあります。また、全国の国立公園で販売されているお土産品も買える物販コーナーもあります。

カフェ はなのき

併設されているカフェもリニューアル。軽食やデザートが楽しめます。

7時から開園!

実は新宿御苑、これまでは9時からの開園でしたが、8月1日から来年の3月19日までは7時から開園しているそうです!(新宿門のみ開園。8月1日〜28日まではプレ期間で、土日祝日のみ早朝開園。ちなみに月曜は閉園です!)

さらに8月29日からは、7-9 Parkといって7時から9時まで「朝の2時間だけに出現」するヨガやトレーニング、モーニングパワーチャージなどの様々なアクティビティ、コミュニティ体験に参加できるそうですよ!参加してみたい!

<今回紹介したところ>

リニューアルされた新宿御苑、いかがでしたか。次回は、息子と私が大好きな遊びスポットを紹介します。

新宿御苑、リニューアルされてさらに快適になりました!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
keiさん

オーストラリア人の夫と4歳の男の子&2歳の女の子と4人で暮らしています。仕事はボードゲームや玩具の輸入卸会社で、コミュニケーション・ディレクター。『遊びで笑顔の子育てを』をモットーに、日々、子どもと一緒に楽しめることにアンテナを張っています。
2021年3月、夫婦揃ってリモートワークになったことを機に東京から長野へ移住しました。

keiさんの記事一覧 v-right