こんにちは、MARIEです。皆さんは眠るときに、夢を見ることは多いですか?今回は、夢に関してちょっと考えさせられることがあったお話を紹介します。

ある時から、繰り返し見る夢

私は昔から眠りが浅いのか夢を見ることが多く、時には映画1本見た位に感じる長編の夢の場合もあります。見る夢はいつもランダムで、好きな芸能人が出てくる楽しい夢から、大切な人がいなくなってしまう悲しい夢まで、さまざま。

でも、子どもができてからある夢を繰り返し何度も見ることがありました。

「あ、今日体育あるのに、体操服忘れた!」

私がよく見る夢とは、自分が中学生に戻っていて学校で体育の授業がある日に、体操服を持って来るのを忘れる夢。かなり焦っていて、起きたときに「あー、夢でよかった!」と、ほっとするようなリアルな夢です。

他の夢は繰り返し見ないのに、なぜ体操服を忘れる夢だけ何度も見るのか気になって、何か意味があるのか調べてみました。

夢が意味するものとは?

インターネットで検索すると、見た夢の意味を調べられる「夢占い」のサイトがたくさん出てきます。さっそく「夢 体操服 忘れる」で検索するとピンポイントでヒット!

体操服を忘れる夢は、自分が本来の姿になれていないことや、やりたいことを我慢している状態を暗示しているとのこと。その意味を知って、「あー、なるほど。」と、胸にストンと落ちました。

もともと多趣味な方なので、母親になってからは、趣味や自分のやりたいことが思い通りにできないことに、とてもストレスを感じていました。子どもを優先することが多いので、いつの間にか自分が本当に好きだったことも忘れそうになって、どんどん自分らしさがなくなっていくと感じていたことも。

夫や近居の実母が育児に協力的なので、恵まれた環境で過ごせていると思っていましたが、それでもやっぱりまだ満足できていなかったようです。笑

その後は?

夢の意味を知ってからは、不思議ともう同じ夢を見なくなりました。夢占いでは、「体操服を忘れる夢」は、自分自身へのお知らせの意味合いがあるようですが、その役割を果たしたからなのかな?と思っています。

後日、夫にも夢の話をしてみると、「子どもも大きくなってきたし、もっと自分のやりたいことをやったらいいやん!」と前向きな返事をもらいました。

とりあえず、子どものお昼寝のタイミングを狙って、近所で人気のパフェを1人でぺろっと食べてきましたが、それだけで、いつもより子どもたちにやさしく対応できた気がします。

自分の時間を持つことって大切ですね。夢が自分の本音を教えてくれることもあるので、みなさんも何か気になる夢を見たら、夢占いで調べてみてください。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right