先週のお盆、わが家は夏休みでした

こんにちは、1歳・3歳二児母のナヴィです。先週のお盆、私たち家族は夏休みでした。夏休みといえど、コロナで引き続き外出は自粛。そして、県外へ行くこともできない。

わが家は、自粛期間中に近所でも楽しめる公園や川などが発掘できたので、近所でそれなりに楽しんではいたものの、夏休みくらいはちょっと違うところに行きたい。ということで、少しでもストレス発散にと、奥多摩に行ってきました。

奥多摩は密なのか?!

ただ、心配だったことは、ニュースでも時々流れていましたが、都内の方々は小旅行気分を味わうために奥多摩に行っている。奥多摩のキャンプ地はどこも満杯。というニュースを見ていたため、奥多摩に行ったとしても、実は密状態なんじゃないのか…と心配ながらも、予約をしてみました。

予約は、夏休みに入ってから奥多摩のBBQができる場所を探しました。宿泊もできれば、と思ったもののどこもやはり宿泊は満杯で、日帰りのBBQもほぼ満杯。

ですが、一箇所だけ「アメリカキャンプ村」という奥多摩のキャンプ場のBBQサイトは予約ができ、行ってきました。

目当ては野外BBQと川遊び!

結論から言いますと、最高でした。

心配をしていた「密」加減。さすが奥多摩。広大な敷地と自然の川なので、人はそれなりにいるものの、密!という状況にはありませんでした。私たちは野外のBBQサイトを予約したのですが、そこもかなり広々&隣との間隔も空いているので、全く気になりませんでした。写真は野外BBQ場の一部です。

バーベキューハウスなど屋根付きの方は、場所が限られているので、野外よりは密度が高そうでした。気になるかたは野外をおすすめします。

川も小さい子が遊べる!

またわが子たちは1歳、3歳なので川の流れなど、大丈夫かな?と心配でしたが、そこも大丈夫!

川の土手に近い手前側は浅く、流れもそこまで激しくないので、1歳の子どもでも遊ぶことができました。同じくらいの子がたくさん遊んでいました♪水の透明度半端ない!そして、水は冷たい〜〜!さすが、奥多摩!

↓1歳息子も網を持って、バシャバシャ。魚は捕まえられませんでしたが、石を網の中に入れて満足そうでした(笑)。

川の作りも、様々で、土手から奥の方は少し深く(といっても大人の足首の5~10cm上くらいで)作られており、流れもあるので大きい子はそっちでも遊べます。(1歳児はここは危なっかしいので手を繋いだ方が良い)

また、入口側には滝のようなに段差をつけて深さをを出している(大人の腰あたり)部分もあるので、そこからジャンプしたり浮き輪で浮いたり様々な川遊びができました。ここは小さい子連れは大人も必ず入らなければならないので、ずぶ濡れ覚悟で!

3歳の娘はずっとその入口側でジャンプして楽しんでいました。

BBQサイトはしっかりと椅子も付いており、ここでモグモグ。わが家は炭やトングなど、すべてレンタルだったので食材だけ持ってそれ以外は手ブラでGOでした。食材も頼めるようなので、食材も持たず、完全に手ブラでGOもできそうです!

朝から夕方まで遊び尽くし…!

朝10時30頃に到着し、16時のチャックアウトまでたっぷり堪能しました!が、、、やはり、奥多摩に人はたくさん来ているんでしょうね。帰りの渋滞が半端なかったです。

各所のキャンプ地から車が出てくる、出てくる。結局帰宅には3時間ほどかかりました。子ども達は遊び疲れてずっと爆睡してくれていたのですが、運転手だったパパはがっつり疲れたことでしょう…。

でも、結果的には少しは夏休みらしいことができて、とっても楽しく満足した日帰り小旅行でした〜!

都内のオアシス!奥多摩は最高でした!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナヴィさん

3歳の娘と1歳の息子と一緒に毎日ドタバタ生活を送っている育休中のママです。2020年4月に復帰予定。スポーツ・アウトドア大好きの体育会系家族。日々のおでかけ情報や子育て情報、保活情報などを発信します。

ナヴィさんの記事一覧 v-right