大人が食べても「おいしい」と思えるベビーフード!

こんにちは!助産師で離乳食アドバイザーのさきです。今回紹介するのは、オーガニックのベビーフード「ベビーオルジェンテ」です。このベビーフードのすごいところは「大人が食べてもおいしい」ということ。砂糖や塩など調味料は一切使われておらず、食材とだしのみで作られているというシンプルさなのに、とってもおいしいんです。

私は今までたくさんのベビーフードを味見してきましたが、初めてこれを食べたときはあまりのおいしさに驚いて「日本一おいしいベビーフードなのでは!?」と本気で思いました。そのときのリアルなエピソードをお話させていただきます。

ルンルンとした気持ちになれた、初めてのベビーフード

私は現在インスタのフォロワーさんが約2万人いるのですが、とあるきっかけでベビーオルジェンテを知りストーリーズで「このベビーフードが気になる!」と書いたところ、何人ものフォロワーさんから「感動するおいしさですよ!」とコメントがきました。

え、え、感動するおいしさ!?それを聞いたら気になって即ポチ!

…してみたものの、感動するおいしさと聞いてしまったら自分の中で期待値が上がりまくってしまったので「まぁ実際に食べたらそこまでではないんだろうな~(^^;」と思っていました。

と、こ、ろ、が!

到着して実際に食べてみたら「おいしい・・・!!」

鯛とトマトのおじやというモノを食べたのですが、とてもおいしいお出汁の風味が食べた瞬間口いっぱいに広がって本当においしく感じられてビックリ!

さっそく娘に食べさせてみようと、食事前のおむつ替えをすることにしました。そこでいつものようにササっと慣れた手つきでおむつを脱がせていたら無意識で「〇〇ちゃーん!今日はおいしいご飯があるよ!」という言葉が出てきたんです。とても明るい声で!!

この言葉にハッとしました。

今までベビーフードを上げるときに、こんなにルンルンとした気持ちであげられたことはあっただろうか?いやむしろ、手作りをあげるときだってこんなに心から「おいしいご飯だよ」という言葉がでてきたことはあっただろうか?

そう思いました。

ベビーフードを使うことに抵抗感や罪悪感を持つ方は少なくありません。それはきっと、おいしさよりも自分の手軽さを優先させてしまっているような気持ちを持っているからではないでしょうか。

でもこのベビーフードは「今日はごちそうだよ!特別な良いご飯だよ」というような、ルンルンとした気持ちであげられる。この自分の一言により、私はベビーフードの概念を覆された思いでした!

離乳食を食べない子が、食べる!

このベビーフード!めちゃくちゃ良いじゃん!!

そう思った私は、自分自身のエピソードをインスタで紹介しました。するとまた、たくさんのフォロワーさんから反応が…。

そこで驚いたのが「離乳食を拒否気味の子にあげたら、ひとパック食べて驚きました」という声!!ホームページの口コミでも、野菜嫌いな子がベビーオルジェンテなら食べる!ということが書いてありました。これってすごいですよね!

素材とおだしだけというシンプルな味つけ。だけど大人が食べてもおいしいと感じるのは「うま味」がしっかりとあるためだと考えられます。これが、子どもの食欲を出す魔法なのかもしれません。

離乳食を食べない、というお悩みの方はとても多いです。そんな子に試してほしい。それで食べてくれてママの悩みが少しでも良くなればうれしいなと思います。(私のお気に入りは、かぼちゃです!カラメルソースをかけて、このままかぼちゃプリンとして食べたいほど。笑)

作り手のこだわりが詰まっている

こうしてインスタで激推ししまくったことをきっかけに、なんとベビーオルジェンテを作っている会社の代表の方と繋がらせていただくことができました。(SNSってすごい!)

そこで伺ったのは、ベビーフードへの熱い思いです。「自分の家族に食べさせたいと思いえるものを作る」という気持ちから、良いものを使っているもはもちろんのこと、食への考え方が素敵だなと思いました。

それは野菜を製品に合わせるのではなく、製品を野菜に合わせるということ。

市販のものって「いつも同じ味」に作られていますよね。でも野菜って季節によって味が違って、たとえば人参なら夏はさっぱりと食べやすい味に、冬は甘味が増すんだそう。そのため「いつも同じ味」を目指すのではなく、季節ごとの野菜の良さをそのまま活かして作っているそうなんです。

家庭で作るご飯って、同じように作っても微妙に味が違ったりしますよね。それは野菜ひとつひとつだって収穫時期によって味が異なるのだから当たり前のこと。そういったことを大切に作られているということが、「おいしい」「子どもがよく食べる」の秘訣なのだと思いました。

おいしいベビーフードで楽しい食事時間を!

わが家には子どもが二人います。現在生後7カ月の子がよく食べているだけではなく、2歳の上の子まで大好きです!

2歳の子はトップ画像のように、好きすぎて最後の最後はちゅーっと直接吸いだしてしまうほど(笑)。お行儀は悪いですが、その様子を見て笑ったりして、とっても楽しい食事の時間を過ごしています。

食事を作るのが大変、子どもが食べない、など。食に関するお悩みって多いもの。素敵なベビーフードによってみなさんの食事時間もより楽しいものになるといいなと思います。

おいしいもので、家族みんなが笑顔の食卓を!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
助産師さきさん

助産師の知識を活かしながら、0歳・1歳のワンオペ年子育児に奮闘中です!子育ては「らくちん&安全ならオッケー!」がモットー。ワーママとしては病院勤務、子育てウェブ相談、執筆活動など幅広く活動しています!

助産師さきさんの記事一覧 v-right