あの車はどこ行くの?

毎日暑いですね。まだ夏休みをいつ取るか決まらず、カレンダー通りに仕事、子ども達も土日以外は保育園に行っている回遊魚です。さて、ある日お兄ちゃんから、あの車はどこ行くの?という質問が…。

あの車とは···そう、ごみ収集車のことです。

ごみ収集車はごみを集める場所があって~…とは言うものの、実際にどういう風に集められて処理をされるかがわかれば、ecoな心が生まれるかも!?どこか良いところはないかなぁ、とさっそく調べてみました。

クリーンセンターという新しい建物があるらしい

調べてみると、東京都・武蔵野市に最近できたクリーンセンターというごみ処理場があるとのこと。さっそく行ってみることにしました!

すごくキレイ、臭くない!!!

私が小学生のときに社会科見学でゴミ処理場に行ったときは、臭い、汚いというイメージがあったのですが、ここ、すごい!!外観からめっちゃオシャレで臭くない!

階段かエレベーターを上がり、2階が入口。コロナ対策で、入口で連絡先を記入するようにはなっていましたが、人はほとんどいなくて貸し切り状態。

ずーっと見ていられる楽しさ!?

入るとゴミを溜める場所がガラス張りになっていて、上から見られるようになっています。そして、運が良ければ、UFOキャッチャーのようにごみを掴んで焼却炉に運ぶところや、ごみ収集車がごみを運んできて捨てるところが見られるかも!

上から見られる!

すごい量のごみを掴んで焼却炉に運んだり、上からドドド···と落として撹拌するところも見られます。これがかなり楽しい(笑)。大人もついつい見ちゃいます。

ごみがどのように処理されるかの説明も。

その先のキレイな廊下には、ごみを処理する過程の説明があり、映像でも丁寧に説明されています。

最後はクイズで

最後は少し広くなった休憩スペース。タッチパネル式の、処理されたごみはどこに行くのか?とか、子どもにも分かりやすいクイズもあり、何度もやっていました(笑)。

クリーンセンターは大人も子どもも楽しめる、キレイで学べるeco施設でした!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
回遊魚さん

2歳と5歳の男の子のママです。回遊魚という名前の通り、動いてないと死んじゃう(笑) 仕事が大好きで、二人とも4ヶ月で保育園に預けて職場復帰。仕事に夫婦での家事育児分担にとバタバタですが、そんな毎日を楽しんでいます。

回遊魚さんの記事一覧 v-right