/ 2020.08.25

汗を吸収し、ひんやり質感!夏に最適な「寝ゴザ」

こんにちは!助産師さきです。いやー暑い暑い暑いー!!溶けそうな暑さですね。今回は夏らしいアイテムを試してみて、なかなか良い!と思った「寝ゴザ」の紹介です。

夏といえば、私が思い出すのは、子どものころにおばあちゃんの家の畳の上で、扇風機をつけて座布団を枕にして(笑)、ゴロゴロとお昼寝をするのが気持ちよかった記憶なんです。

けれど今は賃貸暮らしで畳の部屋がありません。せっかく日本に生まれ育ったのだから、子どもにも畳の気持ちよさを知ってほしい~!!

…と思っているときに出合ったのがこの「寝ゴザ」でした。

寝ゴザってなに?

寝ゴザは、畳と同じ藺草(いぐさ)で作られた敷物です。お布団の上にそのまま敷いて使います。汗を吸収してくれるので、汗かきな子どもにぴったり。そしてひんやりとした質感なので、寝苦しい日本の暑い夏の眠りを快適にしてくれるといった優れものなんです。

実際に使ってみて・・・

わが家では、藺草農家さんである茣蓙蔵十平さんの寝ゴザをお取り寄せさせていただきました。

茣蓙蔵十平さんは自称藺草マニア!!(笑)。寝ゴザは完全自社製品。藺草農家さんなので質にこだわっているのはもちろん、折り方にもこだわっていて、子ども用の寝ゴザやそれよりさらにランクが良く肌さわりが滑らかな赤ちゃん用寝ゴザも作られています。

到着して最初に驚いたのは、香り!!お布団の上に敷いてみると部屋中に藺草の良い香りが立ち込めました。私は藺草の香りが好きなので、とっても癒やされました。

質感はというと、ふわふわのお布団生活に慣れていると、正直最初は「え、この硬い上で眠れるのかな…」と思いました。が!子どもはというと数日ですっかり慣れて熟睡!!

2歳の息子はエアコンをつけていても寝汗をかくことがある汗かきタイプなのですが、心なしか寝ゴザにしてから汗をかくことが減ったような気がしています。大人の私がゴロンとしても、ひんやりした質感が気持ちいいなぁと感じています。

遊ぶときにもGOOD!

写真のように、娘がゴロゴロと遊ぶときにも寝ゴザを敷いています。フローリングの上に敷くと滑りやすいのが少し注意ですが、日本の夏らしさを体験させてあげられているようで気に入っています。

「和」な物なので好みが分かれるかもしれませんが、日本らしさが好き!和なものが好き!子どもが汗かきで対策をしたい!…そんな方にはオススメですよ。

茣蓙蔵十平さんはインスタグラムのDMで注文をしました。リンクを貼っておきますので、気になる方はそちらからどうぞ。

暑い夏を良いアイテムで楽しく快適に過ごしましょう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
助産師さきさん

助産師の知識を活かしながら、0歳・1歳のワンオペ年子育児に奮闘中です!子育ては「らくちん&安全ならオッケー!」がモットー。ワーママとしては病院勤務、子育てウェブ相談、執筆活動など幅広く活動しています!

助産師さきさんの記事一覧 v-right