/ 2020.08.25

ベトナムでも手に入る食材&アイテムで!

日本は今夏真っ盛りですが、常夏の国ベトナムで”日本の夏”を楽しむイベントが開催されました。海外なので、日本と全く同じスタイルはできませんでしたが、ベトナムでも手に入るものを使っての流しそうめんパーティー”!

道具
・水道管などに使われているパイプにラップを敷いて竹代わり(ベトナムにも竹は生えていますが)
・浄水のウォーターサーバー(パイプに接続させて、水を流しました)

流れた食材
・そうめん
・ブン(ベトナムの米麺Bun)
・ぶどう
・ミニトマト

そうめんの代わりにBun!

日本の食材を現地で手に入れようとすると高いので、どうするのかな?と思っていたら、なんとブンも流れてきました。

日本でベトナムの麺と言えばフォーが有名ですが、現地ではブンも同じくらい(エリアによってはフォーよりも)メジャーな米麺で、温かいスープに入れて食べたり、揚げ春巻きや葉野菜をのせてナンプラーなどで味付けしたタレをかけて食べます。

娘たちにとっては初の流しそうめん。それをまさかベトナムで経験するとは全く想像してませんでしたが、親子ともに、とても楽しめました。

海外だからこそ、子どもたちに日本の文化を体験させてあげようと、企画&運営してくださった方には頭が上がりません。私も、親として海外にいてもできる限り日本の季節行事や食文化などを伝えていかなくてはいけないな、と改めて考えさせられました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sariさん

夫、7歳&5歳の娘と4人で海外生活中。シンガポールとベトナムでの子育てや仕事の経験をもとに、アジアの子連れ観光スポットや、現地の教育事情など、日本にいる方にもきっとタメになる情報をお伝えしていきます。

sariさんの記事一覧 v-right