/ 2020.09.01

イベントのない夏休み

夏休みは、コロナの状況を考えて帰省はなくなり、暑くてあまり外にも出られず、近場での遊びのみとなりました。2歳の息子は夏休みを認識できていないのでいつもと変わらない日常で満足(?)していましたが、小学生ならなかなか退屈してしまいますよね。

こんな暑い中でも、子どもをアウトドアに連れて行ったりしている家族の話を聞くと偉いなと本当に思います!!

近場の電車スポットへ

近場でどこか遊べるところはないかと思い、6月27日にオープンしたCIAL ANNEX1Fに旧横濱鉄道歴史展示(旧横ギャラリー)に行ってきました。

桜木町は日本で最初の鉄道駅「旧横濱駅」らしいです。こちらには、実際に走行していた110形蒸気機関車や中等客車の再現、パネル展示等があり、小さいスペースながらも、なかなか見ることができない蒸気機関車を見ることができて、息子は大満足していました。親は室内で涼しいのでそれだけでOKです(笑)。

東横線 桜木町駅の廃線跡地

桜木町駅近くにはもう一つ電車スポットがあります。みなとみらい線ができる前は、桜木町まで東横線が走っていたのはご存知でしょうか?桜木町駅の近くの廃線跡地は遊歩道になっていて、電車が良く見えるスポットになっています。

この時期は暑すぎて長居できませんが、快適に過ごせる時期は車も来ないし、なんなら人通りもほとんどなく、子どもを放牧して、電車をゆーくりくり見て過ごすことができます。桜木町駅西口広場からこちらまでは、1分ほどで階段とスロープがあるのでベビーカーでも大丈夫です。

都市型の遊びばかりでなので、涼しくなったらもう少し体を使う遊びをさせてあげたいです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とまとさん

2歳の電車と車が大好きな男の子を横浜で育てています。ワーママ生活は早くも2年目に入りました。親子ともに食べることが大好きです!毎日バタバタですが、時短で健康的な料理を作ることを試行錯誤しながら楽しんでいます。

とまとさんの記事一覧 v-right