/ 2020.08.31

ありませんか?ご飯作りたくない周期。

さて、最近またやってきました、ご飯作るのが面倒すぎる時期。
大抵毎週金曜日はもうご飯を作るの、疲れた〜〜となってはいるんですが、もうとにかく今日から数日は作りたくない…ってときありません?

最近はそんなときは夫が代わりに1食作ってくれたりして大助かりなのですが、
毎日は無理だし、育休中だし、外食や宅配ばかりだと栄養と費用が気になるし…

でも疲れてやっぱりもう何にも作りたくない〜〜〜〜〜〜〜。

そんなときの救世主!!!

1. 炊飯器で作れるパエリア

これ、半年前くらいに何気なく値引き商品のカゴで見つけて買ってみた商品なんですが、もう、優秀すぎて7〜8回はすでにリピートしている、家族全員が大好きなご飯の素です。

炊き方も、材料の準備もめっちゃめちゃ簡単です(というかほとんどない)。

1. お米を3合洗う
2. エビやイカ、アサリなどの魚介類と、一緒に食べたいお野菜を御釜に入れる
3. 指定の分量のお水と素を投入し、混ぜる
4. 炊くボタンを押して待つ

以上。

出来上がりはこんな感じ

サラダとかもできるだけ作りたくないので、わが家はパプリカとズッキーニ、しめじ、玉ねぎなどを入れて炊いています。
ほんっとうに怠け者度がひどいときはこれだけ。

ちょっと元気があるときは、サラダとちょっとしたスープをつけますが、このパエリアだけでも野菜も魚介類の栄養も、もともと鶏胸肉も素の中に入っているのでタンパク質も摂れる。
子どももこれだけでぜんっぜん大丈夫です。

おこげもバッチリできるし、ニンニクも効いていてめちゃくちゃおいしい。


3合炊いて、残りは明日ってしたいのに、おいしすぎて3人で3合食べてしまうことも(笑)。
2歳の息子も、「むたくたおいしい!!!!」と叫びながら食べています。

そのくらいおいしくて病みつきです!

2. もう一つはこれ「昆布とひじきの十八穀ごはん」

「昆布とひじきの十八穀ごはん」。これは母からもらってハマったのですが、これもご飯に混ぜて炊くだけタイプ。

国産の素材で作られているし、ちょっと野菜足りてないときやもう一品作りたくないときに多用しています。
わが家では、よく冷凍のおかずにするときに、罪滅ぼしにこれを使うことが多いです(笑)。

しかも、味も食べやすくておいしいので、夫も子どももよくお代わりしてくれます!

ちなみに、買うときはアマゾンで購入しています。

炊き上がりはこんな感じです。

これは、豆ご飯にしているときなのでちょっと元の状態が見えませんが(笑)、これだけでかなりの食物繊維とビタミンが摂れるみたいです!

もうこのご飯に冷凍おかず、具沢山のお味噌汁で完成するのでめちゃくちゃ楽チン。
なので、週1くらいで使っています。栄養バランスにも優れているから罪悪感なし。

もちろん手抜きご飯じゃない時も大活躍です!!

保育園の連絡帳にも書きにくいなんてこともなくて(笑)、とってもオススメです!

まだまだ暑い日が続くので手抜きしながら体調第一でゆる〜く行きたいですね〜!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right