/ 2021.08.19

カレーのルウって皆さん何をお使いですか?

こんにちは。1歳息子、3歳娘の2児母ナヴィです。突然ですが、皆さんカレーのルウって何をお使いですか?子どもが小さいとなかなか甘口以外のルーは使えず、固定のカレールウになってしまいがちですよね。わが家も子ども達がまだ小さいので、バーモンドカレー甘口が定番でほぼ固定のルウになっています。

子どもが食べられる、ということがメインのため、ルウを変えるということは今まであまり考えず、選択肢1択という感じでした。子どもがまだ小さい家庭は子どもが食べられる固定のルウがあることが多いのではないでしょうか。

先日お友達宅へ遊びにいったときに出てきたカレー

先日、お休みの日にお友達の家でプールを出してもらい、お昼ご飯もパパがカレー作るから。ということで、至れり尽くせりで遊ばせていただき、お昼もカレーをごちそうになりました。

出てきたカレー、え、めっちゃおいしい、何これ?

隣で食べている3歳娘もいつもは残すのにいつの間にかお皿ピッカピカ!「おいしい!!!」といって、ペロリと平らげました。ちなみに1歳息子も普通にパクパク食べている!!(息子は結構濃い味も慣れているもので、バーモンド甘口も普通に食べます…)

とにかくカレールウにこだわりのなかったわが家には、いつもの味と違うしおいしすぎたカレー。

このカレーの正体は

「このカレーなんですか?」とお友達のパパに聞くと、「オリエンタルマースカレー」という愛知の老舗のカレーだということ。「子どももこれ食べられるし、おいしいから良いんですよね〜」と。

知っている人は知っているカレーのようなのですが、私は全く知らず、カルディで売ってるとのことでさっそく後日買いに。レトルトのカレーもあったのですが、カレー粉の方が良いなと思い購入。たまたまかもしれませんが、残り2箱しかなくて、「え!やっぱり人気?!」と2箱買いました(笑)。

パッケージと中身はこんな感じ

パッケージは、Theオリエンタルな少年が書いてあり、かなりインパクト大です。レトルトカレーも同じデザインで売られています。

そして中身。普通のカレー粉とは違い「マースチャツネ」というソースが入っています。これは、Mango、Apple、Raisin、Spiceの頭文字を取った「MARS」で独自の旨み凝縮ソースのような感じです。

ちなみにマースチャツネは、カレー粉を入れる前のお肉と野菜を煮込む段階で、水と一緒に入れてグツグツと煮込みます。これが旨みを引き出す役割なのだろうか…!

カレー粉も粉末でいつもはルーのブロックをポイと入れるだけなので、こちらもなんだか斬新。

ん〜やっぱりおいしい

おいしくて、お友達のパパが作ってくれたあと、1週間も経たないうちにわが家でも作りましたが、やはり子ども達もたくさん食べる!こくがあって旨みがガツンと出ている感じに仕上がります。

これからはわが家の定番カレー粉になりそうです!カレー粉を変えたことがなかったわが家には、出合えてよかったカレー粉でした。

ぜひお試しください!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナヴィさん

3歳の娘と1歳の息子と一緒に毎日ドタバタ生活を送っている育休中のママです。2020年4月に復帰予定。スポーツ・アウトドア大好きの体育会系家族。日々のおでかけ情報や子育て情報、保活情報などを発信します。

ナヴィさんの記事一覧 v-right