一家に1個はあると思われる水筒洗いブラシ…

こんにちは。最近はマイボトルブームで水筒の出番多いですよね?その水筒を洗うために一家に1個はあると思われる水筒洗いブラシ。いわゆる細長い棒の先にスポンジやブラシがついているもの。こんな感じ↓↓↓。


このブラシ手が届かない奥底のほうまで洗えて便利ですよね。でもでも、便利なのとは裏腹に保管法って地味に困りませんか?

逆さまにしてかけておくのが一般的かもしれません。が、わが家はシンクそばに壁がないタイプのキッチンです。洗ってすぐかけておくことができません。洗ったらすぐかけておきたいし、何気に出番も多いためわざわざ壁まで干しにいくことが面倒です。そのため、以前はわが家ではこんな感じに洗剤たちと混ざって逆さまにさしてありました。ところが倒れる倒れる…。

立てて保管できそうなスタンドをダイソーで発見!

そこでダイソーにて発見してきたのが、この水筒洗いブラシを保管できそうなスタンド。こちらの商品は「水切れできる小物スタンド」という商品名で、本来は洗った後の箸やスプーンなどを干しておくのに使われるようです。

商品にはスタンドの他に立てて保管できるように下にとりつけるための吸盤もついています。

もちろん水切りもできます

機能性はどうかというと、ちゃんと底のほうに水を切るための隙間があります。そのためカビる心配はありません。切れた水は底から流れていくのでわが家ではシンクの近くに設置しています。

また下の吸盤を設置面から外すことなく上部のみ外して簡単にお掃除することもできます。

実際に立ててみました!

倒れることなくいい感じにすっぽりおさまっています。シンクの近くなので洗ったらすぐにさしておくこともできますし、以前のように洗剤たちとぶつからない。また場所もとらないので邪魔になりません。

今まで地味に困っていたこのスタンドのおかげで毎日の水筒洗いも憂鬱でなくなりました!

水筒洗いブラシの置き場見直してみませんか?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさんさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人3歳と0歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
現在 育休中です。薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事、また大の甘党なのでその辺の内容を記事にしていけたらと思っています♪

ママとこどものおくすりやさんさんの記事一覧 v-right