三密対策を取られたディズニーランドへお出かけしました!

アトラクションが信じられないほど空いているので、いつもよりたくさんライドする人が多いはず…アトラクションの周辺、いろんな看板を目にするのでは。これはジャングルクルーズの「カバのはみがき禁止」。

ネタもとがわからないと楽しめないものも、ぱっと見で楽しめるものも

スターツアーズの看板などは、スターウォーズの世界がわからないと読み解けないものが多いのですが、トゥーンタウンやジャングルクルーズはおもしろ看板の宝庫!これは、サルの帽子どろぼうに気を付けろ…?

英語はネイティブではないので「それは違う!」というものがあったらコメントでご指摘ください。

スキッパーの航海日誌(ジャングルクルーズ)

スキッパーとは船長…そう、これから乗る船の船長が書いた航海日誌です。よくよく読んでみると「獣医に要連絡:カバに歯磨きが必要」とか「レナードの娘さんが、カバの池にぬいぐるみを落としたという。誰か勇気のある人⁉」「今月のベストスキッパーの発表は金曜日 ※ゴリラの名前を記入しないで」

そして、ムスメの指のあたりにクモがいるのは見えますか?ここには「クモに噛まれた!!!このクモが何かわかる人⁉誰か解毒剤ある!???」「ないわ、ごめん」と書いてあります。

クルーたちの日替わりメニュー(ジャングルクルーズ)

ジャングルを冒険する人たちの楽しみは、やっぱり日々の食卓ですが…月曜:巨大クワガタのクリーム煮(チキン風)/火曜:三つ指トカゲの丸焼き(チキン味)/水曜:大ナメクジのコンソメ(チキンっぽい)/木曜:ニシキヘビのフィレ(チキン風味)/金曜:チキン(本物!!!)

チキンならよかった…とは、ならないようなメニュー…元気な船長たち、おいしく食べているといいのですが。

お墓(ホーンテッドマンション)

ホーンテッドマンションの白眉はいろいろなお墓。こちらは「ブラザーデイブ クマ狩りのため洞窟へ」とあります…ホーンテッドマンションの中に、狩りの恰好をした人はいましたっけ?

ブタのお墓(ホーンテッドマンション)

「年寄りブタのロージー、ついにブタ天国へ」とあります。これ、下戸の私は知らなかったのですが「オールドロージー」というお酒があるそうです。そして「Hog Heaven」には「至福」という意味があるので、ブタのロージーは急性アルコール中毒で亡くなった可能性が…。

今回写真がブレてしまって撮れなかったのですが、ネコのフラッフィは9個も没年が書いてあったり(ネコには9つの命があるという言い伝えによる)、アヒルのスキマー「夕飯時に隣人を訪ねてはいけなかった」とあったり、なかなかにスリリングなので、ぜひ探してみてくださいね。

100エーカーの森地図(プーさんのハニーハント)

ご近所さんたちがどんな位置関係にいるかわかりますね。左上の方位をよく見ると、東西南北ではなく「POOH」の文字が!あの道、北極に通じているの!?など、クリストファーロビンやプーたちの世界をのぞくことができますね。

ドアベルの表示が…?(プーさんのハニーハント)

プーさんは誤字がとても多いんです…ドアベルには「これも鳴るす」と書いてあるみたいですが…実はこのベル、ほんとうに鳴るってご存じですか?とっても澄んだ音がするんですよ!

クリストファーロビンの物置(プーさんのハニーハント)

たぶんここは、ガレージ?物置?ロビンの風船と三輪車、凧にドラム、レインコート!みたことのあるものがたくさん。アトラクションを降りたところには、ロビンの寝室があって、英語ブロックでプーやピグレットの名前が書いてあるので探してください。

カブの絵(プーさんのハニーハント)

赤いカブは誰が育てているもの?そう、ラビットの畑です!あちこちに物語のヒントがちりばめられています。

FIVE and DIME(トゥーンタウン)

トゥーンタウンはおもしろ看板の宝庫!建物に書かれた名前も、よく読んでみて。我が家は「SAFE COMPANY」の窓から金庫がおちてきているのを目撃…そこに寄りかかってスマホをいじってるお父さんがいたので、ムスメが「だいじょうぶかなあ」と心配していました。

この「FIVE and DIME」はトゥーンタウングッズが売られているお店ですが100均ならぬ「五セント均一」のお店という意味です。あれ…?ほんとうにそうでしたっけ…??

専用駐車スペース(トゥーンタウン)

各キャラクターの専用駐車スペースも!タイヤのあとをたどってみると、誰の運転がいちばんじょうずかわかってしまうかも。こちらはロジャーラビットの駐車スペース。

窓の清掃員はどこへ!?(トゥーンタウン)

窓を掃除する清掃員さん…がおらず、壁には真ん中から割れたベンチだけがぶら下がって…そして「WHADDAPANE WINDOW WASHERS」の文字。「What a pain」は面倒くさい!という意味なので、ずいぶん前に面倒になっていなくなっちゃった?

ナンバープレート(トゥーンタウン・キャブカンパニー)

こちらのナンバープレート、よく読むとどのキャラクターの車がつけていたかわかっちゃいます。「FAN T C」はファンタジー、「ZPD2DA」はジッパディドゥーダー…三匹のコブタのナンバープレートもあるようです。

お仕事仲間への告示(モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!)

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!の横にある、ショップの中に飾られたメモたち…ここにはいろんな伝言が。車売ります(お店の外にある車は売り物だった!)や「コメディレッスンします」初年度の「笑いエネルギー収穫量」のグラフ、「目玉なくしました」そして誰かの考えたジョークも…和気あいあいとした職場ですね。

クビになる社員10の法則(モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!)

たのしい告示に紛れて、おそろしい紙も…クビになる社員10の法則と書かれています。「書類仕事を忘れる」が1と10にランクインしてる!それから「ロズに口答えする」もありますね。みなさんしっかり守って働いているに違いありません。

楽しさは細部に宿る⁉

お散歩気分になれれば…と行った久しぶりのディズニーランドでしたが、細部に宿るディズニーの楽しさを、こどもたちと感じることができました!

「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!」には、どこかにミッキーとミニーが隠れているそうですよ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
野生のパフェさん

ネット系サービス業で時短勤務中 常にネットの中に楽しいことがないか探しています。 重度の海外ドラマオタクです!

野生のパフェさんの記事一覧 v-right